2009年01月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.31 (Sat)

くるくるチュイール

チュイール

卵白の薄焼きアーモンドクッキーです。(なんだか暗い写真です)

フライパンで焼きました。焼きたてを、くるくる巻いて

仕上げにレンジで2~3分でカリカリに。

ちょっと不揃いですが、アーモンドが香ばしく、なかな好評でした。

こんな、くるくるのチュイールもいいかも。


昨日は午前中、メイクアップ講習会に参加しました。

行って見るとなかなか楽しく、普段適当なメイクの私は勉強になることばかりです。

講師の人さすがトークうまいなぁ、と心の中で違う所に関心したりしてましたが・・・。

しかし、ファンデーション塗るまでがあんなに作業工程があるなんて!

化粧水、乳液、クリームから始まって、何重にコーティングしたかわかりません。

メイクアップアーティストといいますが、まさにアートですね。

のっぺりした顔をハイライトやシャドウで奥行きを出し

一重まぶたの私は、裏技で「目の錯覚」まで利用してフルアイメイク。

出来上がった私の顔をみて、同行した息子は、指さして言いました。

「きもちわるい~!」

「・・・。」

そんなもんです、子どもは。


そして昨夜は娘の学校のPTAの役員仲間と子連れ新年会 in 焼き鳥屋!

子どもたちは、めったにない夜の外出とあって、シラフとは思えない大興奮ぶり!

娘・息子、真冬なのに汗だく!

飲んで食べて笑って歌って、とってもとっても楽しい夜でした。





テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:40  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

メロンパン

メロンパン200 メロンパン2001

ゆっぴ の 「メロンパンのうた」 をご存知ですか?

♪メロンパンにはメロンがはいってない~

 わたしがいちばんすきなのは メロンパン

 だけどメロンは入ってない・・・ざんね~ん ♪  

作ってる時から頭から離れません。

「ざんね~ん」のところが、脱力系でたまりません。

歌詞のとおり、メロンは入ってませんが

生地に練りこんだり、餡にしたりすれば

本物のメロンパンになりますが、まあいいとして・・・。

チョコチップ入れてもおいしいですね。

長細く成形して、フルーツと生クリームをはさむと、リッチです。

今日はめずらしく、息子のリクエスト。

「メロンパンつくってよ~」と、

昨日の夕方から連呼しだしたので、今朝作りました。

小ぶりのメロンパンは子どもにはジャストサイズですが、

息子食べすぎです。

夫の分も残しておかなきゃ。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:10  |  パン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

ゴマちゃんでござる

ごま前 ごま

以前、友達からプレゼントしてもらったレシピ本

ハマダルコラさんと大森いく子さんの、 笑うスイーツ より

「ゴマちゃんもち」 を半量でつくってみたでござる。

3つ分しか出来なくて、1つは成形中にうまくいかず、思わずパクッ(味見ということで)、

の、残りの2つ(匹)でござるよ。

拙者、もう少し絵心あると思っていたのだが、顔が命なのにのぅ・・・。

鼻は甘納豆がなかったから、チョコでござる。

んーーーーーーー不満足。いまいち可愛くないでござる。

いつか再挑戦するでござるよ。

武士に二言はないでござる。

後ろ姿はちがう生物に見えるでござるなぁ。


スイマセン・・・。 かなり回復した様子の息子。

今日のマイブームらしく、ござるござる連発しています。

私も連発してみました。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:20  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

紫芋あんぱん

紫芋あんぱん 紫芋あんぱん1

今日は紫芋あんぱん。

年末に2つ買っておいた紫芋が1つ残っていたのを忘れていた~。

1つ目の紫芋はバターロールに練り込みました。

色の濃い紫芋ではなかったので、やさしい~ほんわかした色のバターロールになりました。

そして、2つ目は餡を作って、生地にも練り込んで、紫芋あんぱん。

写真ではわかりづらいですが、紫色です。

芋みたいに細長く成形、筋まで入れたのに、ずんぐりして筋も消えてしまいました・・・。

なごみ系の味で、良しとするか。


昨日、子ども達がそろって発熱。

学級閉鎖のクラスがあるほどインフルエンザが流行中なので、

大事をとって、娘はお休み。

息子の方が高熱で、インフルエンザを疑い検査をしたが、結果はシロ。

あまりに高熱でつらそうなので、昨夜、解熱剤を服用しました。

そんなに即効性があるのかと思うほど、飲んだら間もなく元気が出てきて、

今朝はケロリとしていました。普通にプラレールで遊んでるし~。

薬の効き目が薄れてきたら、また発熱するのかなあ、ドキドキ。

薬ってスゴイ、っていうか、コワいっていうか・・・。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:00  |  パン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

元気ですかー!!

黒糖パン 黒糖パン1

クルミ入り黒糖パンです。 

23センチのスクエアケーキ型で焼きました。

ミネラル豊富な黒砂糖、

疲労回復効果のあるビタミンB1、血行促進のビタミンEが豊富に含まれているクルミ。

これは元気が出るに違いない。

「元気があれば何でも出来る。」って、よく言いますけど

体が弱ってるとき、つくづくそう思います。

そんな元気が出るパンを、実家とその隣に住む兄家族に作って行きました。

別に、ちっとも弱っちゃいませんけどね。


中華料理屋での新年会から帰宅した父が

「チャーハン食べそこねた・・・」と、

モリモリ食べてくれたので満足です。

パン好きの甥っ子も気に入ってくれるといいです。


黒糖パンて以外と黒くなくて、焼く前はまるで、

「柏屋の薄皮饅頭のみたい~!」と思ったんですが、

黒糖の色ですね薄皮饅頭の色は・・・。

失礼しました。


うめ

寒さの厳しいこの時期、

山は緑が少なく何となく寂しいけれど

梅の花がかわいく咲いていました。




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:14  |  パン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.23 (Fri)

りんごのクーヘン

りんご1

お友達の家に持参しました。

昼をはさんでいたので、係りわけしました、私はデザート係り。

シナモンたっぷりの、りんごのクーヘン。

三温糖、アーモンドパウダーも入っていてコクもあります。 

せっかく作ったのに、危うく写真撮るの忘れるところでした・・・。

夫も娘も大好きなので、2人の分は置いていきました。

ちなみに息子は、これも食べません・・・。

彼は、ハイチュウとかポテトチップとかのほうが好きみたい、そんなもんです。



りんごは、昔、たいへんお世話になった方からの贈り物の大切なりんごです。

結婚する前、まだケータイを持ってない頃、

夫と職場恋愛中だった頃、会社の近くのお菓子屋さんのおばちゃんに

いつも夫あての伝言を頼んでいました・・・。

よく、ドラマでは書類にメモをくっつけてるのを見ますが、

私たちはメモではなく、おばちゃんです。

「マックで待ってるって言っておいて!」とか「ルノアールね!」とか。

迷惑な話です・・・。

でも、私たちの結婚をとても喜んでくれたおばちゃんを、結婚式に招待しました。

それから、私は退職し、夫も転職で、なかなか会えなくなってしまいましたが

いつも私たち夫婦を遠くで気にかけてくれています。

そんな、恩人からのりんごで作ったクーヘンは

今年3回目の登場です。




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

18:40  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

クルミパン

くるみぱん2 くるみぱん


私と娘の大好物クルミパン、久々に作りました♪

パン屋さんに行くと必ず買いますが

自分で作ったほうが、いっぱい食べられるからシアワセ。

しかし息子は一口も食べてくれませんでした・・・。

彼はパンが続くと、ぜんぜん食べなくなります、ごはん党です。

でもクルミパン、どうしてこの形?



昨日は息子の調子も回復したので、久しぶりのバレーボール。

娘の小学校のPTAのチームに所属しています。

メンバーにも恵まれ、かなり楽しく汗をかけます。

が、ちょっと間空けると、来ますよ筋肉痛が・・・。

ママさんですが結構ハードですから。

いつも食べてばかりの体には少々厳しくしてやったほうがいいです。

正月を越したばかりで余計に醜くなった私は、珍プレー続出です。

「いっぱい食べられるからシアワセ。」

とか言ってる場合じゃないです。




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

10:18  |  パン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

ドラ焼き

どら焼き


正月に実家の新年会に持参しようと思ったのに

前日のつぶあん作りに失敗。

当日はカステラを作っていきました(それも出来は微妙でしたが・・・)。

そして再挑戦しました。

今回は何とか、つぶあんが出来ましたが、

生地が泡立て不足だったみたいで、膨らみがいまいちです。

子ども達がおいしいって食べてくれたから、まあいいか。


昨日はママさんバレーの練習日でしたが

息子がカゼ気味でお休み。

なまってるな~、体が。





テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:59  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

憧れの

ぺリカーノ


昔から万年筆に憧れがありました。

大人が使っていた、あの濃淡のある文字、あの青いインク。


先日、大きな文具店の万年筆のショーケースをのぞいて夫に

「万年筆ほしいな~」と言ったら

「買えば?」

・・・。

彼は、大抵なんでもそう言ってきます。

ピアノ売り場で、

「ほしいな~」と言った時も

「買えば?」

(そんな金ないし、どこに置くんじゃ!)


ピアノと万年筆では全然ちがうけど、

100円のボールペンでも用は足りるのに、

2つもケタがちがう物をポンとは買えませんてば。

万年筆の知識も無いって言うのに。

そうこうしていたら、ショーケースからはずれた所に発見いたしました。

ペリカン社のジュニア用万年筆 「ペリカーノ」。

かきかた用の初心者向けの万年筆です。 

早速、試供品にインクを入れてもらい試してみると、

グリップもゴムで握りやすく、ちょうどいい太さ。

色もポップ♪ お値段もやさしい。 1500円ほど。

いいです、これで十分! むしろこっちがいい。

満足なお買い物でした。
 

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.18 (Sun)

シナモンロール

シナモンロール チョコ

シナモンロール チョコ1


今日も甘いパン。

シナモンロール。

チョコチップも入れてみました。

私は子どもの時、シナモンの香りがあまり好きではなく、

ついでにニッキもダメで、

我が子も同じかな、と何となくシナモンを使ったものは

作ったことがなかったのですが

以外と子どももイケるんですね・・・。

平気で食べてるから

「え~!食べられるのぉ?」

と聞いてしまいました。

それからはレギュラー選手です。


サンリオキャラクターのシナモロールは

しっぽがシナモンロールの様にクルクル巻いているから

なんですってね・・・。

娘に教えてもらいました。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:29  |  パン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.17 (Sat)

アップルリング

アップルリング カット200


今日はパンの日。

最近ご近所の会社の仕事を少し手伝っていて

世話しなかったのが、だいぶ落ち着いてきて、

パンが作れました。

生地にカスタードと林檎の甘煮をクルクル巻いてカット、

シフォン型で焼きました。

仕上げにアプリコットジャムを塗ってあります。

アイシングは省略。

もっとクルクルがキレイに出てくれるとよかったが、まあいいか。

(アイシングでお化粧すればそれも気にならなかったかな。)

夕方、焼き上がりと同時に夫帰宅、娘帰宅で

もりもり食べてくれました♪(おやつとして)

息子は見向きもしなかったです・・・。

かなりハイカロリーと思われますが、

おいしかったです。

甘煮とカスタードは前日に仕込んでたので、

スムーズに進みました。


こんなもの食べたあとは和食が食べたくなり

夕飯は焼き魚と肉じゃがでした。





11:05  |  パン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

黒ひげ

くろひげ


ちいさい息子も一緒に遊べるおもちゃがほしくて

トイザらスへいきました。正月に。

今、黒ひげって、いろいろあるんですね。

これは、海賊ではなく博士です。

ひげは白ですが、「黒ひげ博士ビリビリ危機一発」。

ビリビリ振動したり、おもしろい効果音が

刺すたびにして、子どもは大喜び。

博士を樽から救出したら勝ちです。

アナログおもちゃもなかなかいいですね。



毎日、いいお天気が続いてます。

雲ひとつないです。

この寒さも身に染みますが、この時期が一番好きです。

暑いのは苦手なので、シャキッとしていいです。

空


11:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

グッドモーニング

コロッケさんど


朝はしっかり食べましょう。

残り物のコロッケをサンドしただけですがね・・・。

私は朝はごはん党なので、これは夫のぶん。

そして苺はほとんどが息子が食べちゃいます。


昔、苺を買いにスーパーに行って

「半分に切った時に、キレイな模様があるのはどれですか?」

と、店員さんに聞いたら

「は?」

と言われた事あり・・・。

私は中の噴水のような模様が苺を選ぶ基準のひとつです。

だってキレイですから。


いちご噴水



08:35  |  食事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

シクラメンのかほり  古いか・・・

シクラメン


暮れに、夫の実家よりいただいた

シクラメン紅白がとても元気です。

一昨年にいただいたシクラメンが

夫が大事に世話をした甲斐あってか

猛暑を乗り切って咲いてくれて、

とても大事にしていた矢先のニューフェイス登場に

戸惑ってはいましたが、

どんどん愛着がわいてきました。


私は切花の短命なところが好きで、

あまり鉢植えはないのですが

毎日世話をしてるとかわいいものですね♪


ふ~。
 
ちょっとカゼっぽいな~。


タグ :

10:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

はじめまして。

2009新年会夫ケーキ


はじめまして。


今年はいろいろな事にチャレンジするぞ!

って意気込んでみました。

趣味のお菓子やパン作りもマンネリを脱出したい。

昨年、20年ぶり?にはじめたのバレーボールも

少しは成長したいな。

そして、ブログも。

年頭くらいは、いろいろ目標もってみます。

そして、せっかちな私は忘れちゃいけない

lento largo adagio  緩やかに、穏やかに。



昨日は夫の実家で親戚新年会。

子どもがたくさん集まるので

苺のショートケーキを手土産に。

残念ながら肝心の夫は仕事で欠席なので

彼には小さいショートケーキを

おいてでかけました。


タグ : はじめまして ショートケーキ

01:37  |  ケーキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
