2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.28 (Sat)

電車とバスの博物館

玉電 バス

東急田園都市線の宮崎台駅にある

電車とバスの博物館 に 電車とバスで行きました。

ここ、よく行きます。

息子は1月にも夫と二人で来ています。

小さい子どもには程よい広さの館内で、

電車好きの息子はテンション高い高い。

上の緑色の、博物館のシンボル?玉電の車内では

お弁当も食べられます。ナイスです。

出札

昭和39年の高津駅の出札口は

ノスタルジックです。

テンション高すぎる息子は館内を走り回りすぎて(スイマセン)汗だく・・・。

追っかけまわす娘と、しまいにはケンカになり

引き上げてきました。




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:34  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.27 (Fri)

ハートのイチゴショートケーキ

7歳ケーキ プレート

今日は娘の7歳の誕生日です♪

リクエストどうりにハート型のイチゴショートケーキです。

天気悪くて写真も暗くて残念。

むか~し、どこかで買った耐熱ガラスのハートのスポンジ型、

娘のリクエストしてくれた時だけ登場します。

カットしずらいのよ、この形は。

息子が、さっきから、このケーキをねらって

「これ誰の~?」

「今日はお姉ちゃん誕生会だから、ふ~ってしてからね」

「ず~る~い~!ボクの誕生日ケーキは~?」

ロウソク立ててからの写真は、ムリそうなので落ち着いてる今のうちに。

今日は夫もちょうど早い帰宅の日、家族でお誕生会です。

で、このケーキのほかのリクエストが、

フタ開けた時にポンって音がするポケモンのジュースとマイクみたいな肉。

クリスマスじゃないんだから、シャンメリー売ってないよ・・・。

マイクというのは、どうやら若鶏の手羽元らしいので、

唐揚げにして1曲歌ってもらいましょう。

メリークリスマスとハッピーバースデーは

あんまりメニュー的に変わらないです。


早いな~、もう7歳か。

もうすぐ2年生。楽しい一年になりますように。




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:13  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

チョココロネ

チョココロネ ツナマヨ

チョココロネ5兄弟 と ツナマヨパン。 (昨夜)

コロネ型が5本しかないので限定五本。

型、もう少し追加しよっかな。

もう一巻き二巻きしたい所ですが、これは練習しなければ。

でも、コロネの形かわいくて好き。

ツナマヨパンの他にウインナーロールもありましたが、

この手の惣菜パンは、夫もいるといつもあっという間になくなってしまいます。


パン作り、いつも手捏ねでやっております。

ホームベーカリーもってないから。 (ほんとはチョット欲しい)

でも、捏ねる作業は好きで、楽しいです。

手(手だけじゃないが)、デカくて太くて分厚く、

ついでに冷え性じゃないので大抵温かいです。

パンにはいいかも~、といい方にとらえて楽しんでます。

だからチョコレートとかには向いてないですが・・・。


さ、これからバレーだ。

炭水化物ばかり摂取してます。

運動せねば~。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:58  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

ハードブレッド

ハードブレッド

甘い物が続いて、なかなかコロネに手を出せず、

初めてハードブレッドを焼いてみました・・・。

シンプルで奥深いハードブレッドの世界、

少しだけ覗いちゃった、みたいな感じです。

こんなシンプルなパンこそ、

いつかはしっかり焼けるようになってみたいなあ。

息子は見向きもしなかったけど・・・。

いつものパンよりとても時間かかってますが

休みの夫がナイスタイミングで起きてきて遅すぎる朝食に間に合いました。


昨日に引き続き天気はイマイチですが

今日はなんとか息子を公園に連れて行けました。

ウルトラマンメビウス書いて!と

せがまれましたが、そんなもん書けないので

巨大イチゴショート。

砂絵

わーデッカイ!と 飛びついてくれました。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:50  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

らぽロール

らぽロール らぽロール個

らぽロール。 サツマイモとリンゴをくるくるまいてます。

以前作った らぽパン よりこっちのほうがいい!

ほぼ材料同じですが、こちらのほうがしっくりきました。

見た目もアイシングが効いて華やか?だし。  

パン好きで、甘いもの好きの夫の両親に昨日持って行き、

口のまわりを、 くわんくわん にして食べてもらいました。

で、 「くわんくわん」 使いますか?この言葉。

口の周りに食べ物がついちゃってる状態のことですが

どうやら、首都圏の局地的な方言らしく・・・。

生まれも育ちも横浜市の私は普通に子どもの頃から使って(使われて?)ましたが

横浜育ちの母を持つ夫には通じず 「何?それ」。

ん~そういえば、今まで通じたことないかなぁ。

かわいい言葉でしょ?


昨日は娘とアイロンビーズ。

息子の妨害にもめげず、結構はまりました。

アイロンビーズ 


玄関先に咲いていたサイネリア。

サイネリア 

花言葉は 常に快活。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:20  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

てりやきバーガー

てりやきバーガー てりやきバーガー横

今日は昔お勤めしていた頃からの友達Yちゃんが遊びに来てくれました。

Yちゃんといると、何の相乗効果かいつも以上に食べちゃいます。

娘も息子も、年に2,3回しか会えないYちゃんに信じられない程なついています。

昔、夫・私・Yちゃんの3人で宇都宮に餃子を食べに行ったとき、

屋台の焼きそば食べた直後に、餃子屋さんで

メニュー指差して 「ここからここまで下さい」 と

テーブルに置ききれないほどの餃子とライスをオーダー。

そんな幸せな餃子武勇伝がありましたっけ。

今日はそんなこんなYちゃんが来るという事で ?

昼に てりやきバーガー を作りました。

おまけのおもちゃは付いてないけど

家でハンバーガー、幸せです。

大きな口をあけて、みんなで食べました。

そして、散歩して少しお腹すかせて

おやつは昨日仕込んだミルクココアシフォン。

ミルクココアシフォン ミルクココアシフォン断

ほら、また食べすぎちゃったよ。

楽しい一日でした♪


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:44  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

コロネ型

コロネ型 

ずーっと欲しかった、コロネ型を入手したので

うれしくて、載せちゃいました♪

近日、試作したいと思います。

ムフフ・・・。

かなりテンション上ります。


今日は娘の授業参観で

毎年、1年生の恒例となっているらしいマフラーを編む授業でした。

昔からあるリリアンの要領で、小さい子どもでもできます。

編み物の経験ゼロの私も、これなら出来そう!?

やってみようかな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:34  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

ブッセ

ブッセ ブッセ断

チョコレートクリームのブッセです。

「ハンバーガーみたいだよねぇ」って息子は喜んで食べてくれました。

チョコレートクリームに細かくスライスしたチョコも混ぜてみました。

大きいの、小さいの、ハート型、いろいろあります。

気軽に手で食べられちゃうし、いいかも。


昨日は息子が春から通う幼稚園の

一日体験入園でした。

離れられずに大泣きでした、ほほほ。

膝に乗ったら泣き止みましたが、ぜんぜん教室に入ろうともせず

親の説明会に同席していました。

娘も同じような感じだったのですが、

息子のほうが物怖じしないから大丈夫だろうと思っていましたが・・・

まだまだかわいいです。 

年少組のクラス名はみんな動物

「キリン組」さん でした♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:35  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

プリン

プリン

久々にプリンを作ってみました。

2年ぶりくらいかな?

確か、前回は18センチのスポンジ型で大きく作って、

友達の家でワイワイ食べた記憶がよみがえってきました、そうそう。

まだ息子が赤ちゃんだった頃。

今回は卵を少し減らして、牛乳を多めにしてみました。

少しなめらかになったかな。

でも、カラメルが小さい子ども向きではなかったです、

もう少し早く火からはずせばよかったです。

次回は生クリームたくさん入れて 「なめらかプリン」 作ってみよっかな♪

でも2年後かもね。


ぶたさん

先日見つけたガソリンスタンドのブタさん。

息子に見せようと散歩がてら行ってきました。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:46  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

いかねぎ

今日はお菓子もパンも作ってないので、

たまには酒の肴を。

ネギとイカのオイスターソース炒めと、大根と鶏肉の煮物。

晩酌は毎日ではないけど、

夫の帰宅が早い日は、たまには一緒に缶ビール1本ほど飲みます。

でも少しでも飲んでしまうと、うちの食卓はコタツなので、

根っこ生えます。

かなり深い根が張るので、なかなか腰があがりません。

そして眠くなり、片付けるのがいやになり・・・。

そんなこんなで朝起きると、

キッチンが昨日のまんま!なんて事もたまにはあります、ホホホ。

でも今日は大丈夫、ブログ更新する余裕がありました。


昨日のネギパン、私的には満足度が高かったのですが、

めずらしく娘のウケが悪く・・・悲。


福寿草 

実家に咲いていた福寿草  花言葉は永久の幸福。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:33  |  食事  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

ネギパン

ネギパン ネギパン断

昨日は娘からおじいちゃん、おじちゃん、いとこへの

バレンタインのブツを持って実家へ。

喜んでくれたみたいです。

春の様な陽気で、

娘が 「カエルがいるよ~!!」

「え~!!」

間違えて冬眠から覚めちゃってました。

何年ぶりかで行った、裏山の畑では

夕日がきれいだったので初めて写真なんて撮ってみました。

夕日 ねぎ

バカヤロー!!(叫)

そんな裏山で採れたネギを見て、作りたくなりました。

刻んで、チンして、生地に混ぜ、

ついでに実家産のゴマも、香ばしく炒って入れて素朴に丸く成形。

栄養満点!ネギパン!

ネギの甘~い香りのやさしいパンになりました。
 
子どもの頃、頭がよくなるからと、朝から生で食べさせられたネギ。

ぜーんぜん頭は良くならなかったけど、

おかげで、丈夫にはなってるかな・・・?

自分の娘には朝から生では食べさせないけど、

たくさん食べて、風邪など引かない体をつくってほしいです。


しかし、夕日より、ネギより、カエルより、何より

7ヶ月になる姪っ子の可愛いさに癒されました。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:40  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

バレンタインデー

バレンタインケーキ バレンタインサブレ

ココアロール & バニラサブレ・ココアアーモンドサブレ。

夜な夜な作った私の愛情たっぷりのココアロールは

太めに切って横たわして生クリームとイチゴで飾っただけですが、

深夜にニヤニヤしながら楽しかったです♪

愛する家族みんなで食べます。

そして、サブレ2種。 これは、娘と2人で作りました。

パパや弟、おじいちゃん、おじちゃん、いとこ・・・

仲良しのお友達や、クラスの好きな男の子へ。

もちろん手作りカードを添えて。

娘は大好きな人がいっぱいいます。

私ももらいましたが、自分も一緒に作っておいて、うれしいもんです。


で、国生さゆりの例の歌。 

あの歌が・・・ 

頭から離れない。 (私だけか?!)

バレンタインの季節になると

いまだにテレビで流れて

頭のなかでもエンドレスです

昨日がピークでしょうが。

あの歌と共に幾つかのバレンタインの思い出が

脳裏に浮かびますが

その話は茹でたバターロールと共にスルーします。


ハッピーバレンタイン


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:16  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

花畑キャラメル

花畑キャラメル

夫がいつもお世話になっている方からの北海道土産。

出ました! 花畑牧場生キャラメル。

お初にお目にかかりました。

デパートの催事でよくやっているらしいですね、お噂はかねがね・・・。

まず、子どもに内緒でまず試食。

ん~農耕~ いや、濃厚~。

生キャラメル過去に一度しか食べたことなく、

それは友達が手土産に買ってきてくれて、

それも美味しかったですが、

結構前なので比較しようがないが、

別に比較しなくてもいいので、

純粋に濃くて美味しかったです♪

気に入ったものは一気食いする息子には知らせずに

夫、私、娘で食べちゃおうかな。


今日は息子と参加している育児サークルの日でした。

最近、ご無沙汰していましたが、ひさびさに出席できました。

四季折々のイベントをチビッコたちと準備して、楽しんだりしますが、

息子は4月から幼稚園なので、いよいよ卒会です。

そのお別れ会の準備のあつまりでした。

ゆかいなメンバー達との思い出がたくさんあって、ちょっと寂しいかな。

あ~ぁ、どんどん大きくなっていっちゃうんだなぁ、この間まで赤ちゃんだったのに。

母は節目節目で、思い出に浸ります。




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:30  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

りんごパンとバターロール

りんごぱん りんごぱん断

りんごパンとバターロール。

りんごパンは中に、甘煮とカスタードが入ってます。

一応りんごのヘタに見立ててプリッツをさしてみました。

が、ボテッとしてしまい、とてもりんごには見えない・・・。

ママ~!あんぱんに何か刺さってるよ、的な感じで

しかも、中身が寄っちゃってますが、

まあ、大丈夫です。

で、赤いりんごの隣りにある何となく色白のバターロールは

ベーグルの時にやってみようと言っていた

焼く前に茹でたバターロール。

おもしろくも何ともない結果に終わったので、

スルーします。


昨日は箱根湯本温泉郷へ。

日帰り温泉 「湯の里」 に行ってきました。

眺めもよく、落ち着いた雰囲気でとてもいい温泉でした。
湯本 湯本梅

天気は曇りで、寒々しく、温泉日和(?)。

いつもは 「ママと入る~」 という息子も

昨日はどういうわけだかパパを選んでくれて、

娘とゆっくりできました。

入る寸前まで夫は「パパと一緒でいいのか?」 

と息子が気が変わるのを期待して聞いていましたが・・・。

「ふ~ 極楽じゃ~」 と、じっくり温まり、

リフレッシュできました。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:40  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

オールドファッション

オールドファッション

昨日のベーグルと同じリング型です。

オールドファッション♪ 

私の中では、これぞドーナツ。

サクサク感がたまりませんが、

今日は少し揚げすぎました。

しかもちょっと作りすぎた感・・・ま、いいや。

子どもも大好き、揚げ物イェーイ。


昨日はバレーの練習でした。

子ども達は、夫がいる時は留守番ですが、ほぼ同行します。

子どもがたくさん来ているので

ある程度大きくなれば、それぞれ遊んでますが

3歳の息子はまだまだ・・・。

いつもの事ですが、定期的に息子の妨害が。

一緒になってウォーミングアップに参加し、

ストレッチに励み、そこまではいいが

ランニングは

「ママおんぶ~」

バンバン強打が飛んでくるコートに

「マ~マ~!」

アタックしようと助走してる人の前横切って

「マ~マ~!」

まったく危なくてしかたないです・・・。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:05  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

ベーグル

ベーグル

ベーグル。

ピカピカ、つるつる、もちもち♪

バターも卵も牛乳も入ってないです。

これこそ、いつもよりいい素材で作ってみたいです。

茹でてから焼く製法は意表をつきますが、

この工程がしっとりずっしり感を生んでいるのですね。

作業時間も短いから、ちょっと早く起きれば朝食に間にあっちゃいます。

スモークサーモンはさみたいけど、

そんなのないから

レタス・チーズ・ハム等でいきますか。

とっても小さいサイズも作ってみましたが、

ちょっとハードすぎました。

ある程度の大きさが必要ですね。

バターロールも茹でてから焼いたらどうなるんだろう・・・。

今度やってみよっと。


いつも車でしか通らない道沿いの

ガソリンスタンド前をたまたま用事があって歩いていたら

ブヒッ!」 と至近距離で鳴くから振り向いたら

ブタがいた!ガソリンスタンドに!

敷地内の歩道沿いの花壇に囲いをして。

びっくりした~。 けどカワイかった。

地元じゃ有名か?

私は知らなかったよ。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:45  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

クレープランチ

サラダクレープ クレープ

今日は娘とクレープを作りました。

牛乳・卵・砂糖・塩・バター・小麦粉を、順番にミキサーにかけ、

冷蔵庫で寝かせる簡単レシピですが、

私は雑務と口を少々出しただけで、ほとんど作ってくれました。

大きくなったもんです・・・感慨無量。

食事クレープは、レタス・ハム・コーン・マヨ。

デザートクレープは、昨日の残りの生クリーム・黄桃・イチゴ入り。

おいしかったです。

そして、楽しかったね♪


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:35  |  食事  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.07 (Sat)

黄桃シャルロットロール・・・


黄桃ロール 黄桃ロール断

黄桃シャルロットロール。

昨夜、急に夫実家に今日行くことになり、気づきました。

間もなく義父誕生日。

今年は手作りケーキでも、と思いましたが黄桃缶しかなかったので、

一か八かやってみました・・・。

ん~~。

断面は教訓として(小さく)載せました。

心はこもってます。

途中でイチゴ買って、食べる時に乗せるとします。

ラッピングは、

女学生の卒業証書のように

ラッピング

可愛く。

いつもやさしいお義父さん。

♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:25  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

ハートのチュロス

チュロス

夫 「お!チョリソー?」

私 「・・・チュロスですけど。」

彼、まだ疲れてるみたい。


ハートのチュロス。 娘喜ぶ♪

チュロスといえば、遊園地を思い出します。

あの長~い棒状のチュロスをかじっている人を見てしまうと

ついつい釣られて買ってしまいます。

あんなに長いのは家庭ではムリですが

ハートのチョリ・・・、チュロスはいかが?



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:23  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

抹茶シフォン(甘納豆入り)

シフォン シフォン1

抹茶シフォンケーキ(甘納豆入り)。

甘納豆もう少し入れればよかったな・・・だからカッコ扱い。

生クリームないし、このまま気軽に食べましょう。

十分おいしいさ。

シフォンケーキは水分たっぷりで、しっとり。

私のお肌もしっとりしたいわ・・・。

ちょうど、型抜きしてたら早番の夫が帰宅。

夫 「お!」

私 「撮影するから3分待って」

気がついたらソファで寝てました。

彼、疲れてます。


昨日は久々のバレーボール。

この時期は体育館の都合や、なんやかんやで

練習時間が思うようにとれず、

メンバーも各自仕事を持っていたり、

子どもの体調や、都合で、ちょっと寂しいあたま数。

でも少ないなりに楽しい練習を、キャプテンは持ってきます。

昨日は6名。

大きな輪になり中心に一人入り、

中心の人は端から順番にコートネームを呼びながらパス。

中心の人は若干目が回りますが、新手の練習方法でした。

コートネームは、その名のとおり、コートの中での呼び名です。

普段は 「~さん」 と呼んでいても、コートじゃ呼び捨てです。

そんな事でさえ、はじめて9ヶ月の私には楽しいです。


 

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:45  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

らぽぱん

らぽ らぽ1

先日、実家に行った時に兄が会社帰りに

買ってきてくれたスイーツ、

らぽっぽの 「焼きたてポテトアップルパイ」。

その名のとおり、サツマイモとりんごのコラボのパイです。

この組み合わせは合うね~と、おいしくいただいたので、

アイデアもいただきました。

題して、「らぽぱん」。

実家で採れたサツマイモと、

恩人からの大切なりんごの最後の1つを使った

メモリアルなパンです。

家族で味わって食べたいと思います。


さっき、買い物がてらに立ち寄った

どんより曇った寒空の公園は、誰もいず

息子の貸切ブランコです。

公園

早々に引き上げて、

お向かいに住む相棒と遊びました。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:45  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

いちごのスコーン

いちごのスコーン

小粒いちごがかわいくて、

フレッシュいちごたっぷりの いちごのスコーンです。

甘酸っぱくて、さわやかな美味しさ。

ふんわりピンクで、かわいいです。

ちょうど娘の友達が来たから、おやつに。

いい時来たね~。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:52  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.01 (Sun)

ぴーなっつ最中

ぴーなっつ

知り合いの方からいただいた、千葉県の成田山土産

なごみの米屋の 「ぴーなっつ最中」です。

かわいくて、おいしくて、大好きな最中です。

羊羹で有名なこのお店、

成田山新勝寺を懐かしく思い出します。

ここ4~5年行けてないけど、

結婚する前から娘がまだ小さい頃までは、

よく初詣に出かけていました。

その際にはかかさず

参道で名物のうなぎ食べて、米屋の羊羹買って、

地酒「槽口(ふなくち)長命泉」を買って・・・と、

参拝が目的なのか何なのか、よくわかりませんが、

そんな頃を完全に思い出す、最中です。

久しぶりに行ってみたいな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:01  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
