2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

紫芋の折り込みパン ②

紫芋折り込みパン

紫芋の折り込みパン。

今回は焼き色もついたし、オッケー。

これ次の日までとってもソフトです。

夫の実家に持参しました。


夫と娘がカブトムシの世話をしていたので、

久しぶりに幼虫様の姿を見ました。

デ、デカい・・・し、太いし、ツヤツヤ。

丸まってる状態で直径5センチはあります。

まんじゅうみたい15、6匹いました。

(とても写真は撮る気にはならなかったけど)

昨夏、隣の子の三重のおばあちゃんち土産でもらった

カブトムシのつがい。

マメな夫の大切なペットです。

無事成虫になったら写真撮ろうかな。



山サクラ

うちの近所の私の好きな山桜が見頃です。

今頃、実家の思い出深い山桜も咲いているだろうな、とパチリ。

ソメイヨシノはこれからです。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:50  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

いちごショート ?

いちごブラン

またちっちゃいケーキいっぱいです。

スポンジの間には、クリームチーズのイチゴクリーム。

(クリームがシャキッとしてませんが・・・)

娘には みかんブラン 作って~とお願いされたけどゴメンまた今度ね。 

そうだ、いちごで作ろうと。

で、どうしていっぱいかと言うと、

友達2人(MちゃんとYちゃん)と子ども2人が

遠いところから遊びに来てくれたから。

Mちゃんは、見た目も中身もとっぽいが、

思ったこと全部ストレートにクチにする所も変わらないが、

人情の厚い、オモロイ人です。

昔、Mちゃんの家のトイレのカレンダーに

私とYちゃんと一緒に遊ぶ日の所に

「仲良し3人組」 と書いてあったのを見てYちゃんと笑ったっけ。

確かにベタベタな 「仲良し3人組♪」 でもなかったな。

そんな、疑問符付きの3人組は、意外と?続いています。

だから朝早くから頑張りやした。

そして、お昼ご飯は

パエリア

ホットプレートでパエリア。

ムール貝じゃなく、アサリだけど。

エビなんて、とっても小さいけど。

数で勝負だ。

みんなでワイワイおいしかったです。


食べすぎ飲みすぎ後の散歩でみつけた

つくし

つくし。

春ですね。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:10  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

ほうれん草のベーグル

ほうれん草ベーグル ほうれん草ベーグル個


ほうれん草たっぷり投入ベーグル。

いい香り、いい色です♪

娘に不評・・・彼女は普通にほうれん草を食べたいらしい。

色的に、草餅みたいです。

そういえば、

ヨモギが山や道端にたくさん出てきてますね。

摘みに行ってこようかなぁ。


始まりましたね~。

春休み。

すっかり開放的になってます、娘。

息子はお姉ちゃんが毎日いるから退屈しなくていいみたい。

(ケンカばかりだけど)

でもあっという間に終わっちゃうから、

いろいろ楽しみたいです。

私はというと、

久々のバレーの練習で、すっかり筋肉痛です。

体もますます重く・・・。

でも楽しかった~。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:32  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

みかんブラン

みかんブラン みかんブランズ

みかんブラン。

なんだか懐かしい味のケーキです。

ナイナイの「めちゃイケ」 の企画から生まれたケーキ。らしい・・・。

近所のお友達がテレビで見て、お台場で一度食べて、おいしかったから

また食べたいというので、私が承りました。

が、その番組見てなくて全くわからないのでネットでリサーチ。

都合のいいように作りました。

安い缶詰のみかん使用で、ローコストです。

スポンジ生地の間は、

みかんクリーム(クリームチーズ・生クリーム・クラッシュみかん・濃縮オレンジジュース)

上の飾りのホイップクリームも濃縮オレンジジュース入り。

で、ちっちゃい みかんブラン をたくさん作った訳は・・・

いつも仲良くしてるご近所さん親子合わせて約20名で(うちの前で)

「春のハンバーガーまつり!!」

 のデザートです。

バンズ 焼きバンズ 

ハンバーグ・ベーコン・エッグ・チーズ・トマト・レタス・・・。

ビッグバーガー

好みのハンバーガーを作って食べました。

外で食べるとおいしいです。

楽しかった♪


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:45  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

抹茶ロール

抹茶ロールパン

甘納豆入り 抹茶ロール。

緑がキレイだから、どう成形するか悩んでシナモンロール調です。

グラニュー糖ふりかけてあって、あまいです。

少し焼きすぎた・・・。


週末にあったバレー部送別会。

引退メンバーに送るプレゼントDVDも何とか無事完成。

(結局BGMは、ゆず「またあえる日まで」。爽やかな別れのメロディーが決め手に)

昔、印刷業界にいた私が一番チカラを注いだのは

DVDのパッケージ。

頑張りました~。

そして、クス玉作り名人(ほんとにスゴイ)のメンバーと仕込んだ

セレモニーも大成功で、

無事に送り出す事ができました。

よかった♪

またあえる日まで~!


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:40  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

蓮根きんぴらパン

れんこんきんぴら

丸い下の3つが 蓮根きんぴらパン。 

マヨがけです。

ありそうな味で、ノープロブレム。

お弁当にと、蓮根のきんぴら作っていたら、

何だかむしょうにパンに入れたくなって、

昨夜、夕方から急に作りました。

焼き上がり9時・・・遅っ。

チョコクリームも少し残っていたから、

相変わらず下手なコロネと、

竹串差したウインナーにも巻き巻き。

朝食べました。


今日は天気もいいし、お弁当持って

自転車で近くの大きな公園へ。

山桜

山桜がとてもきれいでした。

ソメイヨシノもきれいだけど

こっちの方も好き。

山桜にもいろいろ種類があるようですが、

花と葉が同時進行しない方の山桜が好きです。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:41  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

紫芋の折り込みパン

紫芋折り込み キウイジャムパン

紫芋の折り込みパン。

もう少し焼き色ほしかったです・・・。

今回は生協で買った

パープルスイートロードという紫芋を使用。

これすごい発色!熱を加えたらどんどんいい色になりました。

折り込んで、細長くカットしてクルクル巻きました。

そして、3個だけつくった、

実家で採れたキウイですっぱいジャムパン。

ジャムにレモンが多すぎた・・・。

しかも、しっかり閉じなかったから、ジャムが流れ出てベタベタよ。

う~ん・・・。


お彼岸なので、昨日は実家にお墓参りに行きました。

すずらん水仙

花びらに緑のてんてんがオシャレな

すずらん水仙が、かわいかったです。

花言葉は 純粋・汚れなき心 など

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:12  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

メロンパン ②

メロンパン② うさぎパン

メロンパン。

上のクッキー生地だけ、前回のメロンパンとは

違うレシピで作りました。

網目模様が強すぎて、破裂したものもありましたが

サックサクでおいしかったです。

右のは、娘作のウサギパンです。

息子もパンダパン?を作ってくれましたが

写真撮るヒマなかった・・・。

パパに全部食べられないように

娘はラップして、名前書いて予約入れてます。


ありがたい給食も終了し、

これからは、お早い帰宅→春休み突入。

不規則な勤務の夫も、

昼過ぎまで家にいたりするので

平日なのに、家族全員そろっちゃいます。

おさんどん に励みます。




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:05  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.16 (Mon)

白パン②

白パン②

白パン。

シンプルなパンは飽きません。

サンドしても、そのままでも、ジャムでもバターでも

それぞれの好みで食べます。

今日は春のような陽気。

息子も元気がみなぎって、

走って出かけた公園には、

たくさんのお友達がいました。

いい季節になってきましたね。


シルバニア2階 シルバニア畑

兄夫婦から、娘への誕生日プレゼント。

シルバニアファミリーの

チェック柄のソファとその隣のベッドと家庭菜園。

もちろん娘のリクエストです。

お誕生日やクリスマスのプレゼントで

少しづつおうちの中が充実してきました。

もうこれで、住めます。

家庭菜園まであって、うらやましい。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:20  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

桃缶アーモンドタルト

桃のアーモンドタルト

桃缶アーモンドタルト。

美味しそうな桃缶で。

昨日、ひと月ぶりに遊びに行った実家でみんなで食べました。

少し会わないうちに、あっという間に大きくなっている甥っこ・姪っ子。

おばちゃん会えてうれしかったよ~。

楽しかったね、また遊ぼうね。



寒~いこの時期にうつむいて咲く、クリスマスローズ。

実家にて。

CRP.jpg CR.jpg CRW.jpg

どうして、視線をそらすのよ。

花言葉は いたわり、慰め、追憶 など。

私は白が好きかな♪


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:05  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

ハードブレッド

ハードブレッド2

ハードブレッド。

もっと、パッカ~ンって、クープが開けばいいんだけど

まあいいです。おいしかったから。

焼きたては、外はカリッ!中はしっとりで幸せ~。

子どもは朝っぱらからガーリックトーストにして食べました。

しかし、昨日からの春の嵐はすごかったです。

夜、何回も起きてしまった。

みなさん無事ですかね・・・。


今日はホワイトデーですが、

土曜日で学校も休みなので、

昨日から、娘にお返しのプレゼントを

いただいています。

どうみても、あげたものよりいいものばかり・・・。

どうもすみません。

今朝も隣に住むのボーイフレンドが持ってきてくれました。

かわいいです・・・。

遅く起きてきた夫も

「ホワイトデーかあ・・・後でなんか買ってあげようかなぁ」

なんて言ってましたが

忘れてますよ、私の事を。

でも、いいんですいいんです。

勝手に好きなもの買うから。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:03  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

NSOP 

NSOパウンド

しつこく

ニューサマーオレンジパウンドケーキ。

だから NSOP。 (V.S.O.P じゃないよ)

略さなくてもいい?

とうとうNSOも最終回です。

使い切りました。もうないです。

熟してから食べると言っておいて、

濃縮してピールと一緒に

パウンドケーキに入れてしまいました。

NSOクッキーと一緒に、

NSO下さった方へギフトにしました。

喜んでくれるといいな。


朝、ケーブルテレビで

スチュワーデス物語がやってるのを

たまたま発見して

少し見入ってしまいました。

ドジでのろまなカメ、松本千秋も村沢教官も懐かしい!

訓練生の住む寮の名前、

「くれない寮」 そうそう~~!!!!

ちょうど、バレー部の引退メンバーに贈る

DVDの製作中で、

ディスコ全盛期に花の20代だったろう

彼女の為に80年代ディスコナンバーを

夫のCD棚から物色していた今日この頃。

スチュワーデス物語の主題歌でもあった

アイリーン・キャラの♪フラッシュダンス♪

これ、BGMにしてもいいかも・・・?。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:00  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

イチゴのロールケーキ

イチゴロール

イチゴのロールケーキ。

イチゴって、小さくて、赤くて、甘酸っぱくて、かわいくって

お菓子にこんなに映えるって、スゴイなあ。

近頃白いイチゴがあるらしいけど、

赤くなければ、困ります。


最近の息子のお風呂でのマイブーム、なぞなぞ出題。

これが、アバウト過ぎでかなり難しい。

「あかいものなーんだ?」

「イチゴ!」

「ブッブ~!せいかいは、ウルトラマンメビウスでした。」

次の日

「あかいものなーんだ?」

「メビウス!」

「ブッブ~!イチゴでした。」

「・・・。」

私と娘で、今日の赤い物は何だろうかと

予想してますが、

なかなか予想は当たりません。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:11  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

NSOココアクッキー

NSOココアクッキー

ニューサマーオレンジピール入りココアクッキー。

長いから省略して

NSOココアクッキー ね。

ココアと柑橘系の組み合わせは結構好きなんだけど・・・。

この味でいいのか不安なのに、

イビツな形になっちゃたのに、

お友達にほんの少しだけだけどプレゼント。

恐れ多くも MANAさん にも・・・。


先日、散歩中に夫が見つけた

ダイドーの自販機にあった

ウルトラサイダー。

全部で6種類あるらしいですが、

どれが出てくるかわからないシリーズ。

ウルトラサイダー

左がウルトラマン、右がゾフィー。

本当はどうでもいいんだけど

ウルトラマン好きな息子の影響で

いちいち反応してしまう夫と私。

次はメビウスがいいかな、と、そこまで思っています。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:20  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

白パン

白パン

朝、大きい物かかえて階段おりていたら

靴下がすべって、尻餅ついて・・・

そのまま落っこちなくて良かった~。

痛くて声も出なかったです。

持っていた物は全部落して、ものすごい音したはずが

息子に気づいてもらえず、悲しいわ痛いわ・・・。

お尻に大きなアザが出来てるかも。

そんな痛みに耐えながら作った 白パン。

シンプルな材料で、ふわふわやさしい。

何かはさんで食べようかな♪


イタタタ・・・。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:28  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

ニューサマーオレンジのケーキ

NSOケーキ NSO.jpg

先日、いつも大変お世話になっている方から

沼津で採れたニューサマーオレンジを枝ごといただきました。

爽やかで大好きな果物です。

時期は初夏のはずが、もう採れるのですね。

1週間くらい置いてから食べてとの事でしたが

うれしくて、待てないので、

ニューサマーオレンジピール作って

果汁も濃縮して、ケーキに投入しました。

爽やか~な味で、息子以外に大好評でした。

残りはもう少し追熟させて食べよっと。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:55  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

ミニ山食

ミニ山食

昨日のカマキリと一緒に

パウンド型で焼いた ミニ山食(バター多め)。

朝食で食べました。 

こういったパンはやはり飽きませんね。


最近悪い日が多いですが今日は晴天!

たまっていたいろいろな事をやりました。

そして、これから手をつけなければならないのが

息子の幼稚園準備。

娘のお下がりが意外と使えるのですが、

お弁当袋や、コップ袋、ナフキンなど

多少は縫い物があります。 完全に苦手分野です。

娘の時は必死に手作りしたスモックも今回は省略・・・。

先日体験入園でもらってきたお道具類も紙袋のまんまだわ。

そろそろスイッチオンしなければ。


学校の体育館が卒業式の準備のために

バレーの練習がしばらくお休みです。

キャプテンからの休み中の指令は 「筋トレ」。

この時期とくに(?)表面は厚い脂肪で覆われていますが

その奥には確かに筋肉が。

休み明けに悲鳴をあげないように、少しは自主トレ。

卒業式かぁ、もうそんな季節なんですね。

まだ娘は一年生なのでだいぶ先の話ですが

きっと、あっという間なんだろうな。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:50  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

粒あんの折り込みパン

折り込みあんこ 折り込みあんこ断

冷凍庫にストックしてある粒あんを使ってしまいたくて

素直にあんぱん作ればいいのに

折り込んで、ゴマふって、粒あんの折り込みパンです。

なんでもハートにすればいいってもんじゃないけど、やってしまいました。

何これ、ビジュアル的にどうよ。

より目のカマキリに見えてきちゃった・・・

しかも笑ってる~!

こわいよ~!

きゃ~~!

(上に戻ってもう一回見てね、こわいから。)

ハートでやるなら、もっとイチゴとかのカワイイ素材でやればよかったじゃん。

あんこをハートにする事はなく・・・。

折り込みも、練習したい。

セルクルに何も塗らずに焼いたら

くっついてしまいましたので側面はお見せしません。

お菓子作り、パン作り、何でもそうですが、

気を抜いたら、それ相応の結果が待っているのですね・・・。

だけど、美味しかったからいいや。(いいのか!)



昨夜降りだした雪は深夜雨に変わり、全く積もらず

子どもたちは残念がっていました。

たまには雪あそびがしたかったね。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:10  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

ひなまつり

ひなシュー ひなシュー個

(↑ピントがずれて、ぼんぼりに灯り点けるの忘れてる・・・)

昨日、家族が揃っていたので一日早い

ひなまつりをやりました。

よくケーキ屋さんでは ひなまつりケーキ が売っていますが

誕生会でケーキ食べたばかりなので、イチゴのシュークリーム。

イチゴのクリームと、生クリームの2段になってます♪

気軽に手で食べられていいですね。

そして、これまた昔買ったハートのセルクルで

娘との合作 ハート型のちらし寿司。

桃ならぬ、ハムの桜吹雪付きです。

ハートちらし

娘  「今日は女の子の日だから、私の日~!」

息子 「ず~る~い~!ボクも女の子~!!」

娘が一人増えましたよ、パパ。

数日前から娘は

「ひなまつりには、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物ね!」

と、楽しみにしていてくれたけど、

昨日は学校の給食でも一日早くひなまつりの「ちらしご飯」だったみたい。

でも喜んで食べてくれました。


今日は午後から雪の予報。どうりで寒いと思いました。

仕事の夫は困ってたけど、

子どもはワクワク! 私も少しワクワク。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:00  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.02 (Mon)

ピザ

ピザ ピザ個

昨夜は娘とピザ作り。

娘は生地作り、具のカット、トッピングと、大活躍です。

ちょうど息子は夕方に遅い昼寝中で、2人でゆっくり作れました。

手前はホワイトソースのピザ、奥はトマトソースです。

久しぶりの手作りピザでした。

デリバリー風?な ピザでビールと相性バッチリ!

美味しかったです♪



近くに おでん缶やラーメン缶 の自販機が出来て

自販

気になっていたので買ってみました。

ラーメン缶

屋台の味とんこつラーメン 320円也。

フォークもついていたので、その場で食べられます(家で食べたけど)。

帰り道、ご近所さんと会い、

「ラーメン缶買っちゃったよ。でも320円出すならラーメン屋行ったほうがいいよね」

なんて話していましたが、内心ウレシイ私、フフフ。

麺はのびないようにコンニャク麺を使用してありました。

少し塩辛く、ぜんぜん腹の足しにもならなかったけど、

思ったより味は悪くなかったです。

次は カレーうどん いってみるかな。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:08  |  食事  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
