2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.29 (Wed)

クッキー

型抜き

少しおめかし、型抜きクッキー。

先日子どもと一緒に作ったクッキー生地の残りで、

一人で型抜きを楽しむ。

た、楽しい・・・。

アラザン付けたらクリスマスみたいよ。


明日から娘は代休や創立記念やなんだで一週間もGW。

息子の幼稚園に一緒に送って行くと、楽しみにしてるけど

先週一週間で見違えるように慣れてきたはずが、

金曜に来た、若い男の先生が怖かったらしく ん?

今週からまた朝泣いてますのよ、おほほ。

オモロそうな先生なんだけどなぁ。

若い男の人に免疫がないんだな。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:08  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

りんごのクーヘン

くーへん

久しぶりの りんごのクーヘン。

クリーム添えて、あえてカロリー増量。

あんまり膨らんでないけどね・・・。

ちょっと肌寒い日、ブラックコーヒーと一緒に美味しいです。

暑かったり寒かったり、子どもも鼻タレです。


こんなもん食べて、まったりして、

さ、バレーだぜ。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:44  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

山食

山食 山食断

今日はフタとって焼いて山食。

焼き色がもう少し欲しかったから、温度アップ。

向こう側、焦げてるし

左右で大きさ違うし

もっと縦にグンと伸びて嵩がほしいけど、

焼きたての、カリッ!フワッ~が、

おいしくて、みんな喜んで食べてくれて

ヨシで~す。

子どもにせかされて、急いでシャッター。

次は、3分割で焼いてみよう。

ショクパンマンって、山食なんだな・・・。


昨日実家の姪っ子にと、

子どもが使ってたカタカタを持って行ったら

息子があげるの嫌がって、また持って帰ってくることに・・・。

本人も、それで遊んでいた頃の記憶はないのだろうけどね。

日曜日、全速力でカタカタを押してる3歳の息子です。

もう少ししたら、持って行くからね。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:14  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

子ども達はまだコーヒー飲めないから

私と夫だけで楽しむ コーヒーゼリー。 またぜりー・・・

家にある、今、わが家いちおしの豆で。

その豆は、昨年出来た、ずっと気になっていた近くのコーヒー豆屋さんのもの。

とてもあたたかい雰囲気のお店で、

ゆっくり座って試飲もできて、何より

美味しいコーヒーが買えるお店が近くに出来てうれしい。

豆なくなっちゃったから

また行こうっと。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:45  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

食パン

ショク1

食

買ったばかりの1斤用の食パン型。

修行開始です。

角の白く焼き色が付いていない部分がホワイトラインと言って

それが1cm幅ほどで出現するのが望ましいらしい・・・が、

いいのか?こんな感じで。

いろいろ定義?があるんですね、

なるほど~、知らなかったよ。

2枚の写真。同じパンだけど、これまた色が違って見えちゃって、

どっちをアップするか悩んで2つのっけてます。

写真撮るのって難しい・・・

あっち向けたり、こっち向けたり、ミント乗せたり、イチゴ乗せたり・・・ホホ。

子ども撮るより、確実にパンやお菓子撮ってるほうが多いな。

でも、た、たのしい・・・。


そして、やはり、もう1つ楽しいのが、

バレーボール。

経験も乏しく、どんくさい私は

練習しかないので大汗かいてがんばってます。

まだまだ息子のごきげんを伺いながらの練習ですけどね。

昨日も何度コートに入ってきたか。

危ないっつーの。

練習中、みんな汗かきながら、どうして長袖なのかと思ったら

ボールに飛び込む時に半袖だと滑らないから怖いし危ないと・・・。

なるほど~、知らなかったよ。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:51  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

ブレッチェン

ブレッチェン

おしりが並んでいます♪

ブレッチェン。

息子も幼稚園でのお弁当がはじまり、

贅沢にも、まとまった1人の時間が出来ました。

なので、とりあえずパン捏ねました。

こんなシンプルなパンは、順調に家族が食べてくれるので

安心して作れます。


一月半前に階段落ちして強打した

私のおしりは、今だにバレーの練習中に痛みます・・・。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:44  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

カレーパン

カレーパン

カレーパン。

みんなで食べられるように甘口でっす。

家で作るとサクサクでホントに美味しい。

メロンパンに負けず劣らずの人気メニューです。

惣菜パンはそのまま食事になっちゃうから後で楽ですね~。


週末 いちご狩り に行きました。

最近よくある高設栽培。

いちご高

摘みやすくてよかったです。

イチゴ下

下からの眺めも何だかオモシロい~。

何個食べたかな。

いちごでお腹いっぱいなんて、滅多にないよ。

完熟よりも少し色が薄いくらいの物が美味しかったなぁ。

そういえば、トマトもその位のが好きです。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:15  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

ゴツゴツクッキー

ごつごつ

カントリークッキー?のつもりが

娘に命名されて くるみとチョコの ゴツゴツクッキー。

スプーンで落とすクッキーを作ろうっ!

と思ったら、バターが半分足りないじゃん。

天気も悪いし、息子にまたお菓子ねだられて

高いバターになりそうだし、買い物行く気にならなかったから、

冷蔵庫に残っていたクリームチーズを一か八か代わりに入れてみた・・・。

チーズの味はすっかりチョコに負けて、特に問題なしかな。

コーヒーとよく合いそうな、ずっしり3時のおやつに。

でも、見本とは全然ちがう姿。

オートミールとか入ってる風な感じですが入ってないです。

ホントはもっとなめらかな表面です。

バター半分だからね・・・。

やっぱり買い物いけばよかったなー。

不完全燃焼っす。


年少さんの息子は今週一週間、

毎朝 行きたくないよ~ と涙を流してくれましたが、

完全に慣れてきてます ホッ。

泣きながらイヤだイヤだと、言う割には

一連の動作はなんとかしてくれてるし

帰る私を追わなくなった~!

来週からお弁当で、もっともっと楽しくなるよ♪


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:21  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

さわやかゼリー

NSOぜりー

日差しがつよく、初夏の様な陽気だから

さわやかにアガーで ニューサマーオレンジのゼリー。

(写真が暗いから今日は大きく載せてまっす)

まだまだ酸味が強くそのままでは食べづらいので

加工を重ねているニューサマー。

もっぱら、絞って焼酎で割るのが夫婦でブームですが・・・。

毎朝幼稚園に行きたくないよ~、と

涙を流す息子と、

汗を流して帰ってくる娘に。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:29  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.14 (Tue)

春の山

里山 

まだ幼稚園も早く終わるし

いい天気だから、遠くから見ていた

春色の山に行ってみました。

新緑がホンとにキレイ。

里山2

家から自転車で10分も走れば

こんなステキな里山に到着。

とても暖かく、写生や、散策する人が結構いました。

息子も走る走る!

気持ちいい~!!!

れんげ草 ハルジオン
すみれ たんぽぽ

あぜ道に咲く、タンポポや、ハルジオン。

れんげ草は息子が摘んでプレゼントしてくれました。

ありがとう~。

春っていいなぁ。


登園2日目だった息子は

朝、幼稚園の服に着替えさせる時から

涙ポロポロ流して 「いきたくないよ~。」

抱っこして連れて行きました。

大泣きで別れましたが、

お迎えの時は、笑顔で走ってきて 「ぼく、がんばった~。」

エライぞ~!

がんばれ!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:08  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

シナモンクッキー

シナモンクッキー

シナモンクッキー。

日持ちもするし、ちょっとしたおやつに。

結構好評でママうれしかったです。

ここ最近、おかしやパン作りに

家族のリアクションが低すぎて、寂しかったね~。

っていうか、どんどん食べてくれないと次作れないです。


ソメイヨシノは終わりですね。

これからはゴージャスな八重桜。

モコモコ、ブクブク、これもまた美しいです♪

さっき自転車のって、遠くの山見ていたら、

すっかり春色になっていました。

ホンとにキレイ。

そして、気持ちよかった~。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:46  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

みかんブラン ②

みかんブランカラー

子ども達の熱いリクエストで みかんブラン。

今日は息子の入園式。

おめでたいので、ママ、リクエストに答えたよ。

後ろに横たわっているのは

昨日、実家の母がお赤飯と一緒に届けてくれた白い カラー。

先日行った時に、「お、咲き始めたな!」と、目をつけていました。

大好きな花のひとつです。

入園おめでとう

式では、予想どおり泣いていましたが、

帰る頃には楽しそうに遊んでいたのでホッ。

相当疲れたと見えて、

帰宅後、深~いお昼寝をしました。

私も一年ぶりの幼稚園ママです。

一緒にがんばっていこう!


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:15  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.08 (Wed)

NSOパウンドココアマーブル

NSOパウンドココア

またまたいただいたので、

ニューサマーオレンジのパウンドケーキココアマーブル。

名前長いよ。

ホントはもっと、スパっと上下にきれいに

半分づつになって欲しかったのに・・・。

写真のはまだまだいいほう。

割合的には、ココアが1/3くらいがよかったかなぁ。

昨年度、お世話になったPTAのかたへのギフトのひとつに

入れさせてもらいました。


はるか

そして、これはニューサマーではなく、

ずっと食べてみたかった はるか。

ニューサマー(日向夏)から生まれた、新しい品種らしいですが、

生協で買ってみました。

とにかく、見た目とちがって甘い~!!

美味しかった!!

あっというまに、食べてしまいました。






テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:58  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

くるみパン ②

くるみパン②

くるみパン。

家族で風邪のリレーをしています。

私→娘→現在は息子 次は夫か?

娘は何とか今日の始業式に出られて、ホッとしています。

息子の入園式が木曜にあるので、

それまでには治るといいのですが。

ママの くるみパン 食べて早く治せ~!


なので、花見に行ってないです。

ソメイヨシノ

昨日、医者に行く途中で撮ったソメイヨシノ。

きれい。

でも、サクラには青空が合いますね、

バックに富士山があって、 

新幹線かなんか走ってたりしてね。

え?

そんなカレンダーか何かがあったなと思って。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:22  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.03 (Fri)

シュガードーナツ

イーストドーナツ

イーストで、ふんわり シュガードーナツ。

型抜きしないでベーグルみたいに成形してみました。

はぁ~、こっちも好きだなぁ。

(あっちはベーキングパウダーで作るドーナツの事ね)

小さい息子もペロリと3個は食べます。

砂糖がキレイに乗ってないですけどね。



ぎょりゅうばい 

実家の ぎょりゅうばい。

母は 魚龍梅 と言っていたけど

調べたら、御柳梅 という字でした。

どっちだろうか。

枝にはトゲがありますが、とてもステキ。


ヒガン桜

そして、今年は満開を見ることが出来た

思い出深いと言っていたこの桜。

好きだ好きだと、言っていたわりに、

ずーーーーっと、山桜だと勘違いしていましたが

ヒガンザクラ でした。

ふ~っ 失礼。

そういえば、長野の高遠で見た

コヒガンザクラ・・・よく似ています。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:28  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.01 (Wed)

プレーンベーグル

花束ベーグル

プレーンベーグル。

一緒に映っているお花は

昨日、お友達からいただいたプリザーブドフラワーのブーケ。

ステキでしょ。 とってもウレシイ♪ 

昨年度は、才能あふれる人達との出会いに

どれだけ刺激を受けたか・・・。

いい一年でした。

今年度もステキな出会いがありますように。


昨日は娘が突然、兄の家にお泊りにいくことになりました。

もう小2。

世間では、全然すごい事ではないですが、スゴイ事。

3歳の息子が生まれる時に

実家にたくさん泊まらせたら

それ以来、一切、お泊り拒否するようになったから。

セイチョーしてるって事ね。

息子は 「お姉ちゃん学校行ってるよ」 と言っていたけど

夜は学校ないよ~。

さ、ベーグルもって迎えにいってこよっと。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:45  |  パン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
