2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.29 (Fri)

てりやきチキンドッグ

てりやきチキンドッグ ツナロール

あ~。

今日は息子の よみうりランド親子遠足 でしたが、

雨で延期でーす。(当の本人はよくわかってない)

で、そんなポッカリ空いた雨の日は

もちろん、コネコネ。

ホントは他にやらなければならない事がありますが・・・。

最近みんなよく食べるから、やはりこんなパンが喜ばれます。

マヨ様かけりゃ、うちの家族はイチコロよ。

明日も娘の運動会が雨であやしいし、

みんな家に居そうなので、いつもの倍量で作ったら、

やはり、いい事はなく・・・。

捏ねるの一苦労で、何だかベタベタしちゃって、

いっぺんに焼けないから、

一緒に作ったツナロールも発酵過多で色がついてない。。。

マヨ様がかかってるし、

雨だし、

よしとするか。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:09  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.27 (Wed)

ハニーカステラ

ハニーカステラ

はちみつたっぷり 

ハニーカステラ。

きめが揃ってないけどね。

翌日落ち着いた頃に食べたいけど、

その前に食べちゃった。


月曜、バレーで

大会まで、お菓子を断っている と言っていた

キャプテンすいません。

作ってまで食べてる私は

バレーは上達しませんかね・・・。

(試合は9月、まだまだじゃーん。)

そんな、いつも一生懸命なキャプテンが

とてもステキで信頼できます。

でもさ、

ちょっとムリです。

しかし、そうそう珍プレーばかりしてられないからなぁ・・・。

時々飲むビールを断つかな。

いや、まだ明言は避けておきまーす。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:10  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

チョコロール

チョコロール

ブッセのチョコクリームが少し余っていたから

ちっちゃいチョコのロールケーキ。(直径5センチくらい)

今度はクリームが少し足りなくなりそうだったけど

なんとか薄く広げて巻き巻き。

セーフ。


変な天気だなあ、早く晴れれ~!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:00  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.24 (Sun)

チョコブッセ

チョコブッセ

チョコブッセ。

手づかみで食べやすくって

ペロリと2~3個。 (直径5~6センチ)

チョコ味が好きです。

うつぎ

実家に咲いていた、 うつぎ。

ツボミもふっくらしていて、何ともキレイ。


山の緑も力強くなってきて

蚊もいるよ~。

田おこしもはじまり

夜になるとカエルの大合唱が。

ついこの前、春だなーと言ってたばかりだけど、

はやいねえ。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:55  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

サツマイモの折り込みパン &

サツマイモの折り込み

以前作った、紫芋の折り込みパン

フツーのサツマイモバージョンです。

黄色くて、ほっこり、

秋じゃないのにねぇ。

完全に季節無視のチョイスですが、

ハラペコな少年少女に。

つなまよ 

これは夫用のツナマヨ。

今回はたくさん作ったなー。


我が家のカブトムシの幼虫様が、

かなりのご成長ぶり。

色もこんがり茶色く

ワイルドになってきました。

そして、大部屋から個室に引越しです。

個室といっても、2リットルのペットボトルに

1匹づつ入れてあげただけですが。 

そして自分の周りの土を固めて

蛹室(ようしつ)という、自分だけの空間を作り、さなぎになる

準備をする(させたかった夫)らしいのですが

すでに大部屋でその工程に入っていた~。

が、強制引越し。

そばでチラ見していた私は

「いいじゃーん、もうそのままでさ。(フツーに食べりゃいいじゃん的に)」

と、小声で。

やり始めた夫は止まりません。

傍らでは娘とその友達が、幼虫達に

オスの場合とメスの場合を考えて、2つづつ名前を考えています。

幼虫様の健闘を願って。

ガンバレー!



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:27  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.21 (Thu)

ハム・オニオン&マヨ

ハムマヨ

またまた

みんな大好き おかずパン。

惣菜パンか。

ハム・オニオン&マヨ。

少し黒胡椒でひきしめます。


昨日、夫がやたら美味しそうな

赤いタマゴをいただいて来ました。

ツヤツヤして、なんだか包装も高そうで。

わお!何作ろうか、何にしようか!

とウキウキしていたら、

フツーに食べりゃーいいじゃん。

と・・・。

あれ?同じ会話したよね。

先日、美味しそうなツヤツヤ新鮮なイチゴを前に

わお!何作ろうか、何にしようか!

とウキウキしていたら、

フツーに食べりゃーいいじゃん。

・・・。


今朝とりあえず、

タマゴかけご飯で

フツーに食べてみました。

かなり美味しかったです。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:40  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

チョコのババロア

チョコのババロア

本日のおやつ

チョコのババロア。

これは子どもが好きなので安心して作れる♪


今日はバレー部練習試合でした。

息子が気になってしかたなかったな・・・。

行く前に昼寝させなくては~!と、がんばったんだけど、

なかなか寝てくれなくて、結局寝ないで参加。

またコートにズカズカ入ってきたらキケンだよ~怖いよ~。

と思っていたら、さすがに

いつもと違う空気を読んだのか、

いい子にコートサイドで観戦。

よくがんばってくれました。

いつも付き合ってくれてサンキュー。

私はというと、ポジションが変わり

右往左往の珍プレー。オホホ。

でも貴重な練習試合、

勉強になりました。

そして、いい汗かいた~!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:20  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

マフィン

マフィン

やはり、おやつに。

チョコとプレーンの マフィン。

なんか、パサついてるなあ。

週末とは打って変わって初夏の暑さ、

ちょっとマフィンは違うか・・・。

息子が帰ってきて、

マフィン食べな~ と言ったら

やーだー 違うやつがいいー。

あ、そ。

食べたくなったらお食べ。


今日はバレーで親指の爪が折れた~。

痛い~。

強打が床にワンバンして、バキッ

気をつけなきゃ!

パン作れなくなる。

もうすぐ練習試合だ。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:10  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

ドライイチゴ

MANAさんのドライイチゴがとても美味しそうで

レシピもやさしそうだったので

特売のイチゴで私も作ってみました。

3時間くらい砂糖に着けて、オーブンで焼いて、天日干し。

出来上がりはこんな感じ。

ドライイチゴ

半分にカットして作ったんですが、ど、どうっすかね~。
                            
あきらかに違う様な・・・なんか肉みたいよ。

1パック半が水分抜くとほんの少しに・・・。

そして、それを少し刻んでバターケーキに投入。

ドライイチゴの

色もますます抜けてる~!

いいのか?

いいもわるいも美味しかったし、いいんだけど、

やっぱり色が気になるなぁ。

それでも、

小さいお友達が2人もお誕生日だったから

ほんの少しづつプレゼント。


またイチゴが特売だったら考えよう。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:03  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.16 (Sat)

よもぎのベーグル

よもぎベーグル

いい香りです♪

少し前に、実家に行ったときに

山でヨモギを摘んで帰ろうと思ったら

茹でて冷凍してストックしてあったヨモギを持たしてくれたので、

ベーグルに。

ほうれん草のベーグルよりもさすがに繊維が見えます。

閉じが甘くて写真の様に、割れちゃってるのばかりだぁ

あーあ。

ま、いっか。


昨日は娘の家庭訪問でした。

まだ教師になったばかりのフレッシュな先生です。

娘は大好きな先生がせっかく家に来てくれても、

そういう時は恥ずかしくって

自分の部屋から出てきません・・・。

去年もそうでした。

その代わりといっちゃなんですが、

息子が同席、そして妨害。

失礼いたしました・・・。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:30  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

ミルクパン

ミルクパン ウインナー

何だかやさしい感じ。

ミルクたっぷり ミルクパン。

と、その生地をウインナーに巻き巻きのウインナーパン。

最近やたらとお腹を空かせて帰ってくる子ども達には

スナック菓子がいくらあっても足りない・・・。

パン食べとけ~。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:48  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.13 (Wed)

全粒粉入りプチパン

全粒粉プチ

夕飯のシチューのお供に

プチパン。

パンとライス、どちらがよろしいですか?

パンでお願いします。 と、夫。

ハイよろこんで~♪

バレーの前のひと捏ね。

これから秋の大会に向けて、がんばろー!


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:42  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.10 (Sun)

カスタードシュークリーム

カスタードシュー 春キャベ

今日は母の日でした。

母の日のプレゼント 綾小路きみまろの漫談CD と一緒に持参した

カスタードシュークリーム。

今年は笑いをプレゼント。

フフフ。

なんかお菓子持って行こうとは思いつつ

昨日なんの買い物も出来ず、家にあるものでお菓子をと

思いついたのがこれでした。

アルミカップにのせると、なんだかいいね、暖かい感じ。

そんな、キャベツの意味を持つシュークリームのお返しに

採れたての新鮮 春キャベツ をもらってきました。

やわらかくて美味しかった~。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:50  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

ベーコンポテトコーン&マヨ

ベーポテ

ベーコン・ポテト・コーン&マヨ。

間違いない組み合わせ。

みんな大好き。

おいしいよ。


今日は久々の晴天!

たまっていた洗濯物が片付きました。

はースッキリ!

何回洗濯機回しただろうか・・・。


見ましたか?

昨日の夕方の大きな虹!

見逃したぁ。

残念。

次出てたら、誰か教えてください。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:30  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.08 (Fri)

ナン

ナン個 ナン

またまた暗闇写真の 

子どもも大好き ナン。

かなり久々です。

カレーのコマーシャルみて、

おぅ!夜はコレだな!と。

たまにはナンもいいです。

カレーはいつもの子ども向きの甘いのですけど。

膨らんでないからけっこうペロリといけちゃいますが、

意外とお腹にたまります。


パンて、世界各国いろいろあるんだなー。

おもしろーい。


今日も雨だ。

早く晴れないかな~。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:25  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.07 (Thu)

ミッシュブロート

ブロート ブロート断

焼き上がり夜8時。暗闇写真です。

クルミ入りのミッシュブロート。 

ライ麦3割。

ドイツのパンって、

シンプルでヘルシーなものがおおいのか?

こんな形でいいのかなぁ。

まあいいか、おいしかったから。

薄く切って、朝食に。

と、思ったら、焼きたてをみんなで半分食べちゃった。

残りは翌日の味の変化も楽しみながら食べました。

ん~♪

ライ麦のパン。

夫が意外と?おいしいと食べてくれるので、続いています。

カレーパンが食べたいとよく言っているのは聞き流してと。

たまに何が食べたいか聞いたとしても

結局は、自分がその時作りたいと思うものを答えてくれるまで聞くよ。

ふふふ。

そんなもんです。


GW明けの今日も天気悪い~。

テント干したいのにな~。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:13  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

道志キャンプ

道志清流

GWはキャンプの聖地 道志 にある

月夜野キャンプ場へ1泊2日で行きました♪

GWに行くのに、4月末までキャンプ場の予約をするのを

うっかり忘れていて、何十件も電話かけてやっととれたキャンプ場ですが、

小規模で、静かで、ロケーションもなかなか良かったです。

車をキャンプサイトに入れられないので、

荷物の搬入はちょっと大変でしたが・・・。

2.jpg

サイトからの眺めはこんな感じ。

川までの距離もいいねえ。

川からサイトを見ると

3.jpg

こんな感じ。

ん~!いいじゃな~い♪

夫と付き合い始めてすぐに始めたキャンプ。

(昔ブームが来ましたよね~)


自転車のっけて西へ東へよく行ったもんです。

子どもが出来て、6、7年遠ざかってましたが、

去年再開しました。

道具は結構古い物もありますが、思い出も愛着も深く大切。

らんたん

このランタン、まめな夫の手入れが行き届き、

ピカピカよ。

でもやっぱり、新しい物も気にはなるので

よそ様のテント、タープ、道具を遠目で何気に観察。

お~。

いいなあ。

そして、キャンプでもどこでも

楽しみなのはやっぱり、お食事。

まず塩釜焼き。

5

魚を昆布でくるくる包んで

メレンゲと塩を混ぜたもので覆い、

卵黄で模様も書いたりして、

ホイルで包んで、焼きます。

(ダッチオーブン持ってないので炭火に投入)

カッチカチに硬くなったら焼きあがり!

ハンマーで叩き割って

こんなん出ました~!

6.jpg

少し焼きすぎた・・・けど、おいしかったです。

スペアリブも、

1.jpg

なかなかいい味付け出来てる。

外で食べるとおいしいなー!

あれこれ、焼いて食べて、飲んで、満足。

子どもたちも、たくさん遊んで、たくさん食べて、グッスリ。

まだまだ夜は冷え込む、山梨県道志村。

寒い夜は暖かいコーヒーが、またおいしい・・・。


そして2日目の天気はイマイチでしたが

雨もパラパラのうちに何とか撤収終了、セーフ。

楽しかったね、

今度は2泊で行きたいな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:25  |  キャンプ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

こどもの日

こどもの日2009②

こどもの日2009

~自動更新中~

こどもの日だから、何かお菓子をと思い、

関係ないけど

直径15センチの いちごのシャルロット。

いちご全盛期だしね~。

柏餅と一緒に食べました。

こいのぼりが気持ち良さそうに泳ぐGWも、もう終盤。

我が家は今キャンプに行っています。

近々報告しま~す。


先日の娘の一撃。

「たまには買ったケーキが食べたい。」

そ、そうだよね~。

美味しいケーキ。お店でずら~っと並んだ中から選びたいよね~(悲)。

今度いこうね~。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:36  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.02 (Sat)

ライ麦ベーグル

ライ麦ベーグル

ライ麦ベーグル。

ベーグルおいしいな・・・最近よく焼いてます。

何かサンドすると、子どもはかなり食べづらそうだから

半分にスライスして食べてます。


またまた息子の話。

今週はみっちり泣いて登園。

昨日は朝やっと、慣れたかな~と思いきや

迎えに行って顔見たとたんに 泣く泣く。

先生の話じゃ、

教室移動するたび、

知らない先生が入ってくるたび、

他のクラスの子がたくさん来るたび

泣いているとか。

どんだけ泣いてるんじゃ。

昨日は疲れ果て、

ほんの5,6分の帰りの自転車で寝ちゃいました。

一週間お疲れさサマ♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:28  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

ぼやホテル崩壊

崩壊

前回の山食の時と同じ様に、温度アップして、少し焦げたのに

まんま今回も同じ設定でオーブンスタート。

今回は ホテルブレッド だった。

ミルクも生クリームも砂糖もバターも

食パンとは違うリッチな配合よ。

それだけが原因か?

開始10分で香ばしすぎるかおり・・・早すぎます。

急いでアルミホイルかぶせて、

そして焼き上がり。

今度は型から外れない。 (そうだ、前回型洗ったんだ)

側面はパレットナイフでなんとか。

底面もバッチリくっ付いているから、泣く泣く ワシづかみ で救出。

崩壊しました。

あらら~、かわいそうな姿。


昨日は、日中久しぶりに娘と二人っきり。

息子の保育中に、ミニ遠足。 

江ノ島へGO!

えのしま

やっほーーい!いい天気で気持ちいい~!!

写真小さいけど、江ノ島の白灯台。ここファミリー向けのgoodな釣りポイントよ。

                  ↓
えのしま娘 

波とたわむれ、砂遊びして、

貝殻拾って帰ってきました。

楽しかったね♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:52  |  パン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
