2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.29 (Mon)

アイスボックスクッキー

アイスボックスクッキー

アイスボックスクッキー2種。

抹茶とチョコを

それぞれプレーンクッキーとくっつけて、

やさしい味になりました。

冷凍庫に作りおきしておくと、とっても便利です。



我が家のかぶと虫の幼虫様が

成虫になりはじめました!

でも、なかには、

羽のないもの、角が曲がってるものもいます。

きっと大部屋から個室に引っ越すときに

だいぶストレスを与えてしまって、

蛹室が壊れてしまったものもあったのが

原因だと思われます。

写真撮ろうとする時は

ほとんど土のなかに潜っていて、

シャッターチャンスがやってきません。

で、やっと撮ろうと、カメラを近づけたら

かぶと虫メス

全速力で土に隠れようと、早い早い。

でもかわいいから、載せちゃおう。

私は全然お世話してないけど、

成長の過程を見ていると、やはり、かわいいです。

ずっと世話していた、夫や子ども達は

成虫になって、ほんとに喜んでいます。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:00  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.27 (Sat)

薄皮あんぱん

あんぱん あんぱん断

薄皮あんぱん。 

昨日仕込んだ つぶあん で。

こんな暑い日に あんぱん でゴメンなさいね。

もっと涼やかなものがいいのよね。

でも、父に食べてもらおうと思って

実家に持って行きました。


きんぎょ

最近、うちの熱帯魚と金魚が

同居しました。

混泳っていうのか。

ネットで調べても賛否あります。

今の所は仲良くやってますが…。

大丈夫かなあ。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:20  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.24 (Wed)

夏野菜カレーパン

ナツカレー ナツカレー断

休みの夫のリクエストに答えて

夏野菜カレーパン。

揚げたてのおいしさは格別です。

トマト、モロッコイインゲン、息子が幼稚園で掘ったジャガイモ

などが入ってます。

トマト入れると爽やかで最近のお気に入りです。


先日、ケーブルテレビで

懐かしい「風雲たけし城」

を子どもと見ました。

あれ、ヒガシコクバルヒデオ知事だよ。

えーーー!わかーーーい!

あれ、アンビリバボーの たけしさん だよ。

えーーー!わかーーーい!

いろんなゲームを

懐かしく笑いながら見ていて

やがて、やってきた

ジブラルタル海峡という、不安定なつり橋を

飛んできた金色のバレーボールキャッチして、渡りきるゲーム。

そんな所で、

ホントにそんな所で

あ、そろそろバレーやりたくなってきたな。

と、しみじみ感じてしまいました。。。


 

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:00  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.22 (Mon)

エビマヨサンド

えびまよ ゼンリュウプチ

パンのいい香りがー 

久しぶりにするー♪

まったく色づきの悪い全粒粉のプチパン で エビマヨサンド。

またマヨ様です。

天気悪くて、写真も残念。

足もかなりの回復で、

手に貼る磁気テープはとっくに取れてるけど

最近なかなかパンを捏ねる時間と、

余裕が見つからず、少し寂しかったけど

やっと作れました。


明日は小2の娘の遠足。

晴れるみたいよ

よかったね。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:27  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

バニラクッキー

バニラサブレ

初めてのレシピで バニラクッキー。

なんだか、カットしずらくて、扱いにくくてイビツだけど、

リッチな配合で、そしてハイカロリー。

どうかなあ と、疑問だらけだけど、 

小さなお友達に少しプレゼント。

おいしく食べてくれたようで、一安心。


あー、スカッと晴れないかな!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:20  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.15 (Mon)

紅茶シフォン

紅茶シフォン

昨日仕込んでおいた 紅茶のシフォンケーキ。

計量中に薄力粉を切らしている事に気づいたけど、

買いに行くのがいやなので、

分量の半分以上を強力粉で。

だからか、どうしてか、全然膨らまなかったなー。

早く帰宅の夫が、ムシャムシャ食べてくれたのはいいものの、

何の味だか全然わかっちゃいない~。

私は充分紅茶の香りを味わったのにぃ。

茶葉が入っていることすら、気づかなかった。

どーゆー事だよ。

風邪気味でメガネはずしたからか?





テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:14  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.13 (Sat)

父の日ロール

父の日ロール 

しつこく、また、巻きました。

少し早いですが、実家の父に

父の日のプレゼントと一緒に持参した、

チョコバナナロールと、イチゴロール。

クッキーの缶に入れて、

少しムリしてフタしたら

父の

四角くなりましたの、おほほ。

買ったばかりの黄色くなったばかりの

バナナが好きな我が家族。

でもケーキの場合、完熟バナナが合いますねぇ。。。

墨田の花火

実家に咲いていた

隅田の花火 という名のあじさい。

そう言われてみればね。

た~まや~~!!


先日のバレーの練習試合で

フクラハギを負傷。接骨院に通ってます。

そんな大したケガじゃないのですが、

手の指の、フクラハギのツボとやらに、

毎回、磁気シールみたいなヤツをペタペタ貼ってくださいまして、

パンが捏ねられませんよ。

でも早く治して練習したいから、ガマンして貼ってます。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:00  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.10 (Wed)

バニラロール

バニラロール

練習試合の前なのに

バニラロール。

お菓子断ってスパイクをバシバシ決めてるキャプテンもいれば、

後ろには作ってまで食べてるメンバーあり。

しかも、練習試合前に・・・。

だって、美味しそうな赤い卵を

義母からいただいたんだもーん。

今朝はフツーに卵かけご飯で食べました。


少しだけ味見したから

後は夫と子ども達のおやつに。

さ、お母さんは頑張ってくるぜい!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:06  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.08 (Mon)

イチゴ大福

いちご大福 いちご大福断

けっこう前に作ったゴマちゃもち

リベンジしたいと、思いつつ

イチゴ大福。

カットしたら、イチゴが逆さまで失礼。

そろそろイチゴも終わりだから、その前に!と。

先日バレーで、部長さんが作ってきてくれて、

あんこも上品でとても美味しかったので

レンジで簡単なレシピを教えてもらって

早速トライ。

こしあんは今回は出来たものを購入。

なるほどお手軽♪

鍋より楽だわん。

次はあんこもちゃんと炊こう。


誰?大福にイチゴ入れようと思いついた人は。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:36  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

トマトベーグル

トマトベーグル

ホールトマトで 

トマトのベーグル と トマトスープ。

これまたキレイな色になりました。

香りもいいね。

が、

娘の反応の悪いこと。

ベーグル焼いたんだ。朝たべようかー。

うん♪

ほら、トマトだよ と見せると

やっぱりご飯がいい。

(なんか悔しいから)

明日はご飯やってませーん。

たまにはご飯がいいのー。

昨日も今日も朝はご飯だったじゃん。

毎日トマトのベーグル作ろっと。

キャー。

って、まだ食べてもないのにそんな会話。

ははは、

なんだかこんなの慣れてきたな。


久しぶりに、バレーの翌日の筋肉痛。

最近、フクラハギに疲労がたまってる感じ・・・。

筋肉疲労っていうのか。

でもすかさず、ホントにすかさず

キャプテンはケアの方法をメールくれます。

そんな心遣いがうれしくて、

また頑張ろう!

っていう気持ちが湧いてきます。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:31  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

チョコケーキ

チョコケーキ

ビターすぎて、子どもが食べてくれない

昨夜作ったチョコケーキ。

ゴメンよ。。

一口サイズにカットして、

ほら、お砂糖かけたよ、生クリームも添えたよ食べな~。

いらなーい。

あ、そーっすか。

冷蔵庫にかなり前からあった、ビターチョコ。

誰も手出さないから、入れてみた ら 入れすぎた?

大人はイケるよ。


昨日は娘の運動会が雨の為、最後2競技を残して中断。

続きは明日 あちゃ~。

そして、今日は雨で延期になっていた

息子の よみうりランド親子遠足。

不安定な天気なのに、チャレンジ精神で洗濯物たくさん干して行ったら

すっかり雨にやられてました・・・あちゃ~。

よみうりランド公式キャラクターの

ランドドッグ。

ゆるいよ~。

ほ~ら。

らんどどっぐ

背後から園児の帽子を、脱がす脱がす。

ゆるキャラならではのイタズラもしてた。

メリーゴーランドなんて、

白馬じゃなくて、みーんなこのランドドッグで

メリーゴーランドドッグ なんていうネーミングでした、はは。

けっこうオモロいです。


楽しかったね。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:59  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
