2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.31 (Fri)

ハードブレッド

ハード系

やはり、むずかしい、ハード系。

それでも子ども達は 美味しいね って、

たくさん食べてくれたから

いいのであります。。。

焼きたてパリパリ、中はしっとり は

おうちパンならではの しあわせ♪


息子が夏風邪ヘルパンギーナ。

今日は熱も落ち着いて、元気でました。

早く治して、どこか行こうぜ~。



テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:52  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.27 (Mon)

バニラアイス

バニラアイス

毎日暑いから、たまには冷たいもの。

生クリームたっぷり

バニラアイス。

真冬のアイスもおいしいけどね。

しかし、娘はこの手の甘いアイスは

少し食べると、

もう飽きた~、と

あんまり食べてくれません、が

夫と息子には大ウケです。



今日もこれからバレーですが

体育館はこれからが本番の暑さ。

サポーターがまた暑い。

おもしろいくらい汗が吹き出して

タオルは絞れそう。。。

先日の練習は、中学生の男子バスケの後で

湿度も異常に上がっていて、

少年達の汗のニオイと

そのニオイ消しに体にシューシューしたスプレーの匂いで

何が何だかわからん変なモワっとしたニオイの体育館で

ランニングするオバサン達でありました。

あ、オバサン達のニオイも混ざったって事ね。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:29  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

バースデーカレーパン

バースデーカレーパン

バースデーカレーパン。

今日はお友達の誕生日をゲリラで祝いました。

親子合わせて7人で突撃。

上がっていい?

と、侵入成功。

本人は あわあわ してます。

ラジカセも持参しました。

BGMはスティービー・ワンダーの♪HAPPY BIRTHDAY♪

まず、クス玉を勝手にぶら下げます。

くす玉

これはクス玉名人Aさんが改良に改良を重ねた自信作。

主役 ←今日は特別に主役サマの顔出しです。

パッカーン!

と同時に、かなりの大量の紙吹雪を撒きます。

Mさんそんなにたくさん仕込んでたなんて!

部屋中すごいよ~ナイスです。

主役には、タスキとモール製のティアラで

どこかのミスコン状態です。

そして、バースデーケーキならぬ

バースデーカレーパン。

前日に本人がケーキを買ってる事は確認済みなので

カレーパン積み上げてプレートのせて

ロウソク立てただけだけど

なかなかよかったかも!

それから、持参したお菓子やカレーパン食べながら、

ロウソクカード

36本のロウソク型カードに仕込んだ36の質問。

質問

昼間なので子ども達の前でも答えられるソフトめな質問。

すべて、時間をかけて答えていただきました。

結局2時間は上がりこんでましたが、

無事、ミッション成功という事で

楽しかったです。


お誕生日おめでとう!!!!

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:25  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.21 (Tue)

ブルーベリーのタルト

ブルーベリータルト ブルーベリー

一昨日行った公園の

片隅にある野菜の無人販売所で

採れたてブルーベリー

を買ってきました。

娘は大好きでも、息子は一粒口に入れて吐き出したから

フレッシュではムリそうなので

ジャムにするか迷って、結局タルト。

アーモンドクリームが少なくって、なんだか薄いけど

息子も、おいしいね と。 

よかった~♪


最近

細かい物が見えづらくなってきた私も

ブルーベリー食べたら、

少しは良くなるかな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:56  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.20 (Mon)

B.L.T バーガー

B.L.T

朝食に B.L.T バーガー。

ちょっと子どもは食べづらい・・・。


連休は特にどこかへ行く予定もなく

弁当持っての近くの公園へ。

せせらぎ

せせらぎに子ども達はごきげん♪

木の下は涼しく、母は思わずウトウト・・・。

街は静かで車も少なかったけど

ここはにぎわっていました。


そして!

昨日19時少し前に、夫から

虹が出てるよ~!メールが。

虹

わーーーーーーーーーーーーーい!

いいことありそう~!

よく見れば2重になってました。

大きな虹を見たのは何十年ぶりだろう・・・。

前回見逃していたので、嬉しかった♪


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:40  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

ベイクドチーズタルト パイン入り

チーズタルト チーズタルト断

ベイクドチーズタルト にパイナップル投入。

爽やかな味になりました。

昨日は甥っ子の5歳の誕生日。

ホントはもっと子ども向き?の

かわいいの作ればよかったかなー。

バースデープレートは乗せてみたけど。

実家でみんなで食べました。

早いね~、もう5歳か~。

このあいだ生まれたばかりなのに。



今日から息子は夏休みです。

はじめの頃は泣いてばかりいたけど

幼稚園生活にもだいぶ慣れて

早く行こうよ~ って催促するまでになったのに・・・

長い夏休み明けには、どこまで戻っちゃうのかな??



そしてそして、

我が家にピアノがやってきました♪

piano.jpg

結局、ビギナー向けの電子ピアノです。

とてもとても、生のピアノには及びませんが

早朝深夜思いのままです。

ママと連弾とかしちゃう?

楽しみ~♪


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:32  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

ハートのチュロス

ハートのチュロス

ハートのお皿を買ったから

子どものおやつに

ハートのチュロス。

くどい?

柄じゃないけどハートは好きな形です。


昨日はバレーの練習試合。

区大会で連続優勝している学校と。

強いチームって、メンバーの技術が平均して高いのね・・・。

すばらしいわよ。

足ひっぱってる場合じゃないわ。

私もこの夏はがんばるわよ~。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:30  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

シュガーレーズン

シュガーレーズン

だいぶ前に、夫の実家で

「ご近所さんからいただいたんだけど、Kちゃん持っていって~」 と、

もらって来た

甲州土産 山ぶどうのレーズン。

お♪カレンズね。

ふと裏見たら、南アフリカ産 って。

・・・。

得意の ま、いいか です。

ライ麦も入れて シュガーレーズンパン に。

バターものせて焼いたので、

家中いいい香りが漂って、けっこう幸せです。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:30  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

チーズケーキ

チーズケーキ

久々の、チーズケーキ。 

娘にリクエストもらっていたのをやっと作れました。

が・・・

今日は有名な先生のレシピで!

と、張り切ってとりかかるも

クリームチーズが足りない。。。

無いものは無いので、そのまま続行。

なんとか形にはなったけど、側面はグズグズですぅ。。。

見本と違うしー。

でも、おいしいおいしい!と、

娘が喜んでくれたのでいいんです。


数日前、

みんなが寝静まってから

一人シャワーに入ると

給湯器が故障してお湯が出ない・・・。

しかたがないので

気合の水シャワー。

いくら7月でも冷たくて、寒い。

そして翌日の修理代もかなり寒かったなー。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:13  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

抹茶のロールケーキ

抹茶ロールケーキ

満月の七夕さまには

何をお願いしましたか?

ここ最近ではめずらしいくらいいいお天気の7月7日でしたね。

私は、ハートの短冊をつくって

努力もしてないのに

「スリムになりたい」

と書いたら、

さっき雨で落ちてました・・・。


抹茶のロールケーキ。

なんか少し抹茶がダマになっちゃった。


足も回復して、

少しづつバレー再開していいと

オッケーが出たので、練習に参加してます。

見てるより、やはり楽しい。

半端ない汗だけど・・・。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:01  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.04 (Sat)

シュガードーナツ

ドーナツ

またまた、子どものおやつ。

シュガードーナツ。

ふわふわで、おいしいよ。

お砂糖まぶそうと思ったけど、

うまく乗らないから

パウダーシュガーかけたけど、

じきに解けましたっ。

まあいっか。

まあいっか。 ってよく私が言うから

息子もよく使うようになってしまいました。

積み木を高く積んで

「ママーみてみて~!」

と私に走りより

ガラガラ~!と崩れる音に振り返って

「ま、いっか。」

あ・・・いいんだ、そうかぁ。


またノドが腫れて調子が悪い娘。

微熱程度だけどだるそう~。

小学生もいろいろ疲れるのね。

明日は元気になりますように。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:40  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

クリームパン

クリームパン

マイケルジャクソン聞きながら捏ねた

息子の大好物 クリームパン。

子どもの時通っていた書道教室で

始まる前に先生が、

スリラーのビデオをよく見せてくれたっけ。

もう一回!もう一回!って

何度も見せてもらったなー。

でもクリームパンとかジャムパンって

どうしてこの形なんだろう。


習い事一切やらない。

あれもこれもイヤ。

と頑固にずーっと言い張っていた娘が先日

ピアノを習いたい。と突然言い出したので

いろいろなお友達のママに早速リサーチ。

昨日体験させてもらったお教室が気に入った様子で

習うことになりました。

さてと、ピアノがない・・・。

ショぼい、壊れそうな古いキーボードしかない。

普通、ピアノの事考えてから習いだすのか?

母が毎年調律を頼んで生かしてくれているピアノが実家にあるけど

それいただけるなら、

消音装置つけて、こっちに運ぶか・・・?

それじゃ母が寂しいかな。

って、せまい我が家のどこに置く場所があるのか・・・。

ないな。

床のピアノ補強してないしな。

娘の部屋に電子ピアノを置くか。

どーしよーかな。

悩むなあー。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:30  |  パン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
