2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

記念日のケーキ

12ケーキ

台風接近の本日は、

恥ずかしながら、

12回目の結婚記念日。

おほほ。

いろいろありましたが、あっという間の12年間。

昔は自由で楽しくて良かったけど

今はもっともっと良いかもね~と

しみじみ思ったりします。

ケーキはスルーしようか考えたけど、やっぱ作っておこうかと。

花置いたりしてね。

でも、子どもにまったく受けない・・・。

もっと考えてフルーツ乗せよう。

そーしよう。


夫に、

結婚記念日のお祝いみたいなヤツやっちゃう?

何食べたい?

と聞いたら

ケンタッキーとピザ。

・・・・・・。

いやいや、ケンタッキーもピザも好きだけどさ。

クリスマス会かっちゅーねん。



テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:00  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

かかし

かかし2009

ハーイ!

みなさんはじめまして。



私は誰でしょう。

① オバマ

② マイケル

③ ボルト



かかし下から


正解は  ① オバマ  でした。

似てねぇーー。



ここ最近、パンも作らず

娘の夏休みの自由研究の横で

コツコツ製作していた

オバマのかかし の 顔。

もう一回見たい?

かかし2009

やっぱり似てないや、ハハハ。


毎年地元の子ども会で、

というか、ほぼ

ご近所さん達と製作している かかし。

区のかかしコンクールに出展します。

一日しかみんなで集まって作業する時間がないので

私が顔だけ先に作りました。

そして昨日、胴体部分の製作をしました。

かかし2009製作中

材料など、すべて持ち寄りで作ってます。

まったく材料費などは出ません・・・。

顔はお向かいさんの、昔履いていたロングスカート。

スーツやワイシャツもご近所さんの着られなくなった物。

靴もね。

髪の毛は毛足の長い毛糸の帽子をほどいて

植毛してあります。

星条旗の蝶ネクタイはオバマさんは持ってないと思いますが

イメージです・・・。



来月のコンクールが楽しみです。

いい報告が出来るといいな。

Yes we can !


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:05  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

道志の森キャンプ

夏が終わる前に~!

道森 三ケ瀬川

またまた、山梨県道志村。

道志の森キャンプ場 へ行ってきました。

久しぶり~!

10年ぶりくらいに訪れたこのキャンプ場には

川の水を引いた冷た~い池のようなプールがあって

道森プール

森の中、大にぎわいです。

子ども達も唇ムラサキになりながらも、

楽しくてずっと入っていました。

そして・・・

夕方のキャンプ場の

なんとも言えない香りがする

あの時間帯がとっても好きです。

おもいおもいの料理のいい匂い。

焚き火の匂い。

ぽつりぽつりと、ランタンが灯る頃が

私の大好きな時間。


さ、食うどー!


で、我が家のお楽しみの夕飯に

手作りソーセージ。

豚挽き、塩、胡椒、卵白、にんにく、小麦粉、スパイスを

コネコネして

羊腸は手に入らなかったので

アルミホイルで巻き巻きして蒸し焼きしてから

ソーセージ蒸し

網焼き。

ソーセージ焼

パリッ!とはいかないけど、なかなか美味しかった♪


昼間は強い日差しでも

夜、花火をする頃には結構冷えます。。。

トンボもたくさん飛んで

秋はもうすぐ。


さ、もうじき学校だぞー!


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:54  |  キャンプ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

ミルクブレッド

ミルクブレッド

多少、涼しいうちにコネコネした

ミルクブレッド。

ウリ坊にしか見えませんが

外カリッ!中フワ~ しあわせ。


夏休みも後半。

はじめのうちは、幼稚園行きたいなー と

言っていた息子も最近じゃ

幼稚園行きたくない と、言い出しました・・・。

ま、想定内です。


先日、日帰りドライブで行った

箱根の大涌谷で食べた、

タマゴソフト。

タマゴソフト

黒タマゴで7年の寿命延長と、

このソフトでプラス1ヶ月くらい延びたかな?

そういえば、

キャンプの帰りに食べた

河口湖の巨峰ソフト・・・を売っていたお姉さん。

かなりの新人さんだったらしく・・・

なんじゃこりゃ! な 

いやいや、むしろ

絶妙なバランス感覚の持ち主か? な

おっとっとっと な仕上がりに、

昔、高速道路のサービスエリアのバイトで

ソフトクリーム売ってた私は

じゃんじゃん売って上達しろよー!と、

心の中で叫んでました。



っていうか、

ソフトクリーム食べすぎだよ。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:43  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

みかんブラン

父のみかんぶらん 父のみかんぶらん断

父の誕生日ケーキ。

朝霧高原の卵で みかんブラン。

(またかよー)

エアコン強めて、作りました。

卵がよかったのか

スポンジがいつもより、ふわふわしてた♪


先日、お盆の迎え火をしに実家に行きました。

お盆

ご先祖サマが牛と馬に乗って帰ってきて

ニューフェースの可愛い姪っ子に

ご先祖サマも、喜んだと思います。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:57  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

朝霧高原キャンプ ~ 西湖キャンプ

富士山

先日、富士の麓、静岡県富士宮市

朝霧高原オートキャンプ場へ行ってきました。

朝9時頃到着。

まだチェックイン時刻前で、

前のキャンパーのチェックアウトが済んでないので、

とっておいてくれたサイトじゃない

空いているサイトにとおしてもらいました。

一番端っこの。

端っこがイヤなのではないですが、

んー、なんかイヤな印象・・・。

ジメジメして鬱そうとしてる・・。

アウトドアなので、そりゃしかたないと設営。

そして、

設営中に夫と仲良く ブヨ に刺されて腫れて、帰宅後、皮膚科を受診。

そういえば十数年前にも、2人で朝霧高原でブヨにさされて受診してたっけ・・・

はあ~バカバカ。

医者に

キャンプ場では長いズボンはいて

イチローみたいにハイソックスの中にズボンを入れて、上から虫除けスプレーと・・・。

マジっすか?

気を取り直して、キャンドル(虫除けだけど)の写真撮影で気分を上げる・・・。

キャンドル

近くの田貫湖の散策をしたりして、

夕飯は久しぶりの パエリア~。

キャンプパエリア

そして今回は豚肩ロースブロックを塩釜焼き。

にく

娘が書いた にく の文字。

にく3

やわらかく、なかなか美味しかったです。

そんなこんな初日が終わろうとする時

雨が降り出し、だんだん強く激しく、なんと台風が・・・!

朝方あまりの雨音に目が覚め、恐る恐るテントから顔出したら

タープのポールが2本倒れて、タープ内の道具がビショビショ。

げっ!(新しいタープ買えばよかったなー)

さすがに台風の中の子連れキャンプはキケンだろうと、

2日目の午前中に強制撤収。

撤収完了の頃には、雨もほぼ上がり・・・。

あらら・・・?

ま、台風ということで特別に返金してくれたしね~。

で、朝霧高原のおいしいソフトクリーム食べながら家族会議。

食料まだあるし、バンガローやロッジなら

台風でも子どもが怖くないよねぇ・・・と言うことで

昼過ぎに西湖の 観岳園キャンプ場 に到着。

バンガロー借りて、雨もなく、めでたく夜はバーベキュー、やっほーい!

飯ごう

はじめは青かった 兵式飯ごう。 結構おいしく炊けます。 

で、

同じキャンプ場に来ていた、大学生らしき団体様、

昼間っから超ハイテンションで、夜が怖いなーと思ったら

予感的中。

かなり深夜までテンション下がらず・・・。

そして、静かになって気持ちよく寝ていたら

早朝の地震!!!

簡単な作りのバンガロー、ゆれるゆれる。

怖かったです・・・。


足は腫れて痛いし、寝不足だし、荷物びしょ濡れだけど、

あまりにいいお天気だから

河口湖付近観光して

ロープウェー

温泉入って帰ってきました。


なんか疲れたけど、楽しかったでーす。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:45  |  キャンプ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.06 (Thu)

ウィンナーパン

ウィンナーパン

完全に夫ターゲットの

ウィンナーパン。

浮輪?救命ボート? 

何かに見える。

そういえば、プールも海も10年くらい入ってないな。

いつも、夫にまかせて私は見学。

最近、子どもに 一緒にプールに行こう! と誘われますが

水着ないしなー。

気が向いたら買おう・・・?

浮輪なら自前のが腹のまわりにあるんだけど~。


昨日は大会前の最後の練習試合。

みんなテンション上がってきたわ~。

体育館の暑さなんて、どーでもいいわ。

あと、ひと月でどれだけ仕上がるかだわね。

これで引退するメンバーの為にも、ガンバロるわよ~。

脱・珍プレー出来るか?!

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:25  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

トライフル

トライフル

トライフル。

カップの中には、スポンジと

計量もしないで作ったパイン入りのチーズクリームが入ってます。

あと、家にあったフルーツ、生クリーム など。

実家でみんなで食べました。

もっとチーズクリームたっぷり入れればよかったかなー。


そうそう、

いただいた拍手コメントが

まとめて消えていました・・・。

全部じゃないけど。

ごめんなさい。

どーしてだ~!

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:35  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.03 (Mon)

スターブレッド

スターサンド2 スターウシロ

キラキラひかる~おそらのほしよ~♪

ずっと前に買って、しばらく存在を忘れていた

星のパン型。

まるで、焼き色付かなかったけどね・・・。

手のひらサイズでカワイイです。


もう8月だけど、

朝晩涼しくて、ウレシイ。

息子の風邪も良くなったから、

とりあえず実家に行ってきます。

11:49  |  パン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
