2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.26 (Sat)

蜂蜜ロール~

蜂蜜ロール~

また、割れちゃった

蜂蜜ロール。

だから、粉糖ふっておいた。

隠せてないけどね。

中のチーズクリームは

いつもよりたっぷり入ってます。

次はレシピの一部を改訂しよう。


11月までの少しの間、

娘の小学校のバレー部から

息子の幼稚園のバレー部に出向中です。

幼稚園の大会までの短期間ですが、

チームのカラーってあるんですねー。

新鮮でなかなかいいかも。

大会前だから練習試合も結構入っていて

とにかく勉強になります。

ヨロシクオネガイシマース。




テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:00  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

椿荘キャンプ

椿1

今シーズン最後かな、

幾度となく来ている、山梨県道志村。

数多くのキャンプ場から、自分の好みのキャンプ場に出会えたらうれしい♪

今回はお友達のMさまご推薦 椿荘オートキャンプ場 に行って来ました。

夫の仕事の終わりを待っての出発だったので到着20時。

初めての夜のチェックイン。

良さそうなサイトも見つけられて

夕飯は途中で済ませてきたので、ゆったり設営。

暗闇の中、Mさまにお借りしたタープのおかげで

とてもスムーズでした。

我が家もこのタープが欲しい!買うぞ!

朝起きたら、キャンプ場の様子がよく見えてきました。

川沿いで、小ぢんまりしていて、静かで、水場も充分。

ついでにトイレもキレイ。

いいじゃーーーん!!

即、お気に入りに追加です。

椿

最高な季節にいいお天気で、

気持ち良すぎるよ~。

近くには、落差10メートルほどの二つの滝があり

雌滝 雄滝 
雌滝                   雄滝

初めて滝の真下に近づいた子ども達は大喜びです。

滝の下って、空気が違うのねっ!

夫も私も深呼吸 ひっひっふ~~。

・・・。

リフレッシュした所で

今回は子ども達に バター を作ってもらいました。

生クリームをペットボトルに入れて

椿7

5~6分シェイクするだけでバターボールが。

椿6

水分抜いて、塩入れて、完成。 早っ。

椿3

クラッカーに乗せてお味見。

うんうん美味い。

椿4

キノコたっぷりの鮭のホイル焼きや朝食など

結構活躍してくれました。

いや、しかし、脂肪分45パーセントって、

こ、こんなにか! 

と、ちょっとびっくりです。

夜には子ども達初めての焚き火です。

椿2

娘も息子も大興奮。 

気をつけてよー!!

あたたかい火を囲んで

ちょっと飲みすぎた。

ウぃ~。


あー楽しかった!

そんな連休を過ごしていました。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  キャンプ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

マドレーヌ~

マドレーヌ

何ともキメの粗い

マドレーヌ。

この間から何度か焼いてはいるけど・・・。

娘と外で遊んでいた、隣に住む男の子に

味見してもらったら

「パパとママの分もください!」 と言いに来た。

かわいい事言ってくれるじゃないのぉ。

あげちゃうあげちゃう!


先日、息子の幼稚園の父母会主催の

バスツアーに参加しました。

子どもの保育中に行きます。

赤レンガ

まずは、横浜赤レンガ倉庫。

気持ちのいい秋晴れで、風が気持ちいい~!!

やっほーーいい!

そして、お楽しみの

横浜ベイシェラトンのランチブッフェ♪へ。

和洋中で、秋の味覚フェア。

やばい

た、食べ過ぎた・・・。

ローストビーフ、鱧のカツレツ・・・最高でした。

腹さすりながら

次の目的地の森永製菓鶴見工場へ。

キョロ クエッ!

お腹いっぱいすぎて、

あいさつ代わりのチョコレートドリンクがつらい・・・。

一人で毎日食べ続けて80年分の

チョコレートのタンクにびっくり。

そして、何度となく出てくる試食もちょっとつらい。

でも、大好きなお菓子工場の見学は

楽しかったです。

息子は、母のバスツアーの為に

初めての延長保育に泣いたらしく、

目の下赤くなってまして・・・。

スマンのぉ

お母さんめちゃくちゃ楽しかったよ。

お菓子たくさん買って来たから

ゆるしてちょ。



テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:08  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

蜂蜜ロール 

蜂蜜ロール

横から見ると、破れている所多々あり な

修行中の 蜂蜜ロール。

横から見せないケドね。

先日実家に持参しようとして作った時は、

大失敗して最悪で

失敗話を持参しましたのよ、おほほ。

中のクリームは最近気に入っている

チーズクリーム。

ホントはもっとたっぷり入れて巻きたかったけど生クリームが足りず。



土曜日に雨で延期になった

かかしまつり は日曜に行われ、

我が オバマ大統領 は

東京新聞賞をいただきました。

今日の東京新聞にもバッチリ。

東京新聞賞160

やったね!

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:50  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.12 (Sat)

洋ナシのシャルロット

洋ナシのシャルロット 洋ナシのシャルロット断

夫と私の誕生日4日違いだから一応合同で誕生会。

いつもは買わない、ちょっと高い 

ラ・フランスの缶詰を奮発して

洋ナシのシャルロット。

ハッピバースデートゥーわたしたち~♪。

せっかくのシャルロット、側面ボソボソで残念。

洋ナシのババロアが入ってます。


今日はホントは

かかしコンクールの日。

だけど、雨で中止・・・残念。

え?延期じゃなくて?

おば

頭は傘に縫いこんで製作しました。

しかし似てないなー。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:51  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

サプライズ隊

Image1851.jpg 

昨日、

幼稚園のクラスの親睦会の打ち合わせだと

集まった時に

サプライズのバースデーパーティーを

開いてくれました。

今日は私の誕生日なのです。

出ました~くす玉!

今まで、何度となく見てきましたが

紐を引かせていただくのは初めてです。

うれしいもんですねえ。

そして

Image1841.jpg

Mさまの 山盛りたこ焼きにはロウソクが!

M子さまの ダブルのキッシュとマカロニサラダ!

Y子さまの ナムルとビッグなアセロラ2層ゼリー!

水曜日の午前中、

幼稚園のお迎えまでのわずかな時間に

作ってくれたかと思うと、

ホントにうれしい!ありがとう!

美味しかった!

そして、

イカシベ

小袋に入ってる酒のつまみを

輪っか状にして

つまみレイ。

おそらく

♪世界~にひ~と~つ~だ~け~のレイ。

そのレイを首からさげた

その瞬間、

背後から

わ、私の顔面に

クリームたっぷりのパイが

キターーーーーーーーーーーー!

しかも、生クリームじゃなくて

Y子さんのご主人の

シェービングクリーム!

か、顔が!

男のニオイがするんですけどー!

スースーするんですけどー!

鼻の中におもいっき入ったんですけどー!

そんな、

私の人生初のドリフばりの顔面パイの模様は

Mさまのブログにアップされていますが、

リンクはしません・・・。

Y子さま曰く

「誰も私の悪ふざけを止めてはくれなかった・・・」 と。


朝作って最後にみんなで食べてもらった

お菓子の写真は

もう、どーでもいいや。


ありがとうございましたー!!

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

01:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.08 (Tue)

抹茶クッキー

抹茶クッキー

抹茶のアイスボックスクッキー。

いい香りで大好き。

次々食べちゃいますが、

バターたっぷり入ってるぞー。


で、日曜に

バレーの大会がありまして・・・。

今年はあろうことか、初戦敗退という、

何とも悔しすぎる結果・・・。

この日の為に、がんばってきたのにい!

くっそ~。

前回かなり上位まで行き、夜まで試合していたのに、

まさかのAM終了~。

チーン。

子どもと留守番してくれてる夫に、夕飯の指示までして家を出たのに

あまりに早い帰宅に、

娘は

「あれ?ママ。 どしたの?」

どしたもこうしたも、負けたんだよ。


おおきなバネにして、また頑張ります。


あーでも、

仲間と汗ながして練習して試合して、

ヤバイ、

た、楽しい。


 

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:59  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.05 (Sat)

ベーコンポテト&マヨ ライ麦入り

ベーポテライ

ライ麦も入れて ベーコンポテト&マヨ様。

我が家の人気のパンです。

この手のパンは一度に9個作って

夫4、娘2、息子2、私1

と、相場は決まっています。

朝はパンと決まっている夫と

朝はほぼご飯と決まっているその他3人。

まぁ、そんな感じデース。


娘がピアノを習い始めて3ヶ月程が経ちました。

バイエルの練習曲にも連弾って

あったっけ・・・。

あったんですね♪

お母さんと練習してきてね。

と、嬉しい宿題を毎週出してくださいまして

息子の妨害にあいながらも

母は楽しく練習のお供をしています♪

私の小さい幸せ。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:38  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.02 (Wed)

ドーナツ団子

ドーナツ団子

数日前のおやつですが。

子どものお友達が遊びに来てくれたから作った

小さいドーナツ。

を、なんとなく串刺ししたかったから

ドーナツ団子。

結構かわいくて、良かったのに

写真暗いよー。


今日のバレーは大会前の最後の練習。

キャー!

いよいよ近づいてきたよー。

声だしていくどー!

がんばるぞー!

(おやつばっかり作ってるのはキャプテンにはナイショだぞー!)


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:05  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
