2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.31 (Sat)

ハロウィンクッキー

ハロウィンクッキー

おたふく風邪で、お休み中の息子に

折り紙手裏剣たくさん作ったついでに

ハロウィン折り紙に精を出す・・・。

仲良くしているご近所の子ども達が

「トリックオアトリート!」とやってくる

毎年恒例のハロウィン行事の為に焼いた

カボチャのクッキー。

一応、筋を入れてカボチャに見立てました。

ちょっとイビツだけどね。

今年はうちの息子をはじめ、調子の悪い人続出のため

仮装なし、家をまわるのもなし、

お菓子の交換、そく撤収になりました・・・。

うちじゃ、少ししか用意しなかったのに山のように

お菓子もらって、子ども大喜び。

おいおい食欲ないんじゃなかったのかなー。


キリスト教でもないのに、かぼちゃの旬でもないのに・・・

オレンジと黒でカワイイし、楽しいし、いいじゃんいいじゃん!

とも、毎年思う・・・。


そして、今日はお友達が遠くから

遊びに来てくれるハズでした・・・がこれもキャンセル。

ゴメンね、、、また来てちょ。



テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:00  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

クロワッサン

クロワッサン

家から出られないのに Oh!ハイカロリー!!

いや、家から出られないこそ の パン作りです。

調子が悪い息子がすぐに

おかーさーん!!

おかーさーん!!

と呼ぶので

目を盗みながら捏ね、折り込んだ

クロワッサン。 (私は味見だけでガマンガマン)

はー、しかしムズカシイな・・・。

そんな息子も、

サラダをサンドしたら

おいしいと食べてくれたから

いい事にしよう。

早く元気になりなさいよっ。


おかーさん新しいオーブンほしいなー。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:02  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

かぼちゃプリン

カボチャプリン

もうすぐハロウィンだから

かぼちゃプリン。

美味しかったから、また作ろっと。


少し前まで

いろいろ行事が重なったり、体調くずしたりで

バレーをお休みしていて、

さ、復活したから大会までバレー頑張るぞ!と

思っていた矢先の

息子のおたふく風邪。

あんまりお多福みたいにはなってないけど

痛くて辛そう。

でも小さいうちになっておいたほうがいいか。

しかしイヤ~なモノがいろいろ流行ってますね、

学級閉鎖もあちこちであります。

早くヌケ出たいね、このトンネル。





テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:47  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

久しぶりの更新です(デジカメ買いました・・・)。

コーングリッツ買ったから

イングリッシュマフィン。

セルクルがないことに気づいて

厚紙にアルミホイル巻いて手作り。

大丈夫じゃん~ふふ。



先日、

私の小学6年の時のクラス会バーベキューを

伊勢原市の清川リバーランドでやりました。

リバーランド 

場内

毎年、場所をいろいろ変えて続けている

クラス会バーベキュー。

集まると20年以上前の6年4組がよみがえって来ます。

6-4

すっかりオバサンオジサンだけど

先生もみんなも変わらない。

忙しいなか、こうして集まれる幸せ。

まだまだ小さい6-4ジュニア達には調度いい

ニジマスつかみ取りのイケスがあったので

今年はリバーランドに決めました。

つかみ取り

やっとこさ、捕まえたら

ニジマス

塩焼き。

そして、

RB.jpg HJ.jpg

ローストビーフ、ハニージンジャーチキン、ピザ、

スモークチーズなどなど

いろいろ作って、食べて、笑って、懐かしんで。

同級生っていいね。

また来年が楽しみ。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:40  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

鎌倉へ

長谷ちょうちん

連休初日は息子の初運動会。

おゆうぎでは、家族を見つけて照れまくり、

一人オリジナルのおゆうぎを披露してくれた息子よ、おつかれさま。

その翌日は電車で鎌倉へ。

強い日差しで10月とは思えないくらい。

長谷寺展望台からの景色は

長谷眺

とっても気持ちいい~!!

休憩コーナーがあって、

いつもここでお弁当食べます。

そしてデザートは、やっぱりコレ。

キャラメルソフト

生キャラメルソフト。

んまい!

少し歩いて、由比ガ浜。

由比ガ浜1

山もいいけど、海もサイコー!!!

由比ガ浜2

寺に飽き飽きの子ども達も大喜び!!

由比ガ浜

出ました 側転。

近くにいたお兄さんに拍手いただきました。

で、ずぶ濡れよ。


コレ撮影した直後、突然写らなくなった

愛用のデジカメ・・・。

ドシテ?

運動会後だったのが、せめての救い。

修理出さねばっ!

しばらくパン作っても撮れないじゃーん。

って、ここ最近は作れてないから軽くストレス・・・。


そんな連休をすごしていました。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:01  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

サツマイモの折り込みパン

しまづパン

久々の更新~。

サツマイモの美味しい季節が

やってきました。

実家で採れたサツマイモで、

久しぶりの折り込みパン。

黒ゴマもふってみました。

幼稚園の係りの仕事の関係で

早起きの芸術家先生へ取材。

7時30分には園にいらっしゃるというので、集合。

で、コレ差し入れました。

集合時間に合わせて焼くと

起床時間がすごいので・・・深夜に焼き上げました。

イモが折り込んであるから、時間がたってもソフトだし。。。

食べてくれたかなー。


先日、私の地元の神社の秋祭りに

義姉、甥、姪、娘、息子と行きました。

子どもの頃からずーっと、

結婚してからも毎年欠かさず行っています。

べっこう飴屋のおじさん、30年前と同じ人だし・・・。

義姉に初めて会ったのもこの祭り。 ?

思い出のたくさんあるお祭りですが

お客さんの数が減りすぎで、なんか寂しい気もする。

それでも、子ども達はとっても楽しそう!

お祭り

去年お神楽やってたっけな。

意外と真剣に見入っていました。

キンギョ

金魚すくいは、まだちょっと難しく・・・。

でも、やれれば満足満足。

1匹づつお土産をもらったので

我が家に家族が増えました。

いやしかし

金魚すくい、ヨーヨー釣り、射的、水あめ、チョコバナナ・・・と

いいお値段っすねぇ。


priceless・・・ ってか。


12:00  |  パン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
