2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.30 (Mon)

新型

いちょう 

先日は

外苑の銀杏並木が見頃だと、

新聞にあったけど

息子の通う幼稚園の紅葉も

トップシーズン。

正門入って、上を見てパチリ。

キレイ。

そして、

息子の教室の真上をまたパチリ。

紅葉

緑の葉が赤や黄色に変化して、

これからどんどん寒くなる、

この時期大好き。

紅葉終って葉が落ちて、

山はなんだか寂しくなるし

乾燥して

子どもは風邪ばっかりひくけど…。

年越して、

新春とか、春とかつくと

あ、もう春みえてきたんだ

もうおしまいかぁ、と思う。


息子のいう新型とは

大好きな小田急ロマンスカーのVSEの事だけど、

それとは違う、

新型が

うちの子どもたちにも

やってきたぁ。


早くよくなりますように。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

ハム・オニオン&マヨ様

ハムマヨ

一昨日の夜9時半焼き上がった

朝食用の

ハム・オニオン&マヨ様 

なんとなくライ麦入り。

惣菜パンは即完売です。

こういうの、みんな好きです。

奥にしらじらしく写ってるのは夫の弁当。

出勤が超早い日が多いので、前の日の夜のうちに

つくって、冷蔵庫に入れておきます。

勤務が長い日はカレンダーに夫が赤い印をつけます。

それは、

♪2コべんとう~の~サ~イン~♪  ?

これが結構タイヘン。

パンやお菓子は作らなくても

夫の弁当は毎日作っているので

弁当ブログにするかな。

・・・って程のモンでもないや・・・。

弁当作ってる時に娘が来て

愛妻弁当つくってるの?

と聞いてきます。

吹き出しそうになりながら

そ、そうだよ・・・。


いつ覚えたのよ、その言葉。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:05  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.24 (Tue)

りんごのクーヘン



連休初日に作った

りんごのクーヘン。

夫の実家に少しだけどお土産にしました。

昨日は、

いい天気だから、

買い物がてらサイクリングに

さあ行こうと思ったら

娘の自転車がパンクしてて

テンションガタ落ち。

車は夫が通勤に乗って行ってるし・・・。

だから、たまにはバスに乗ってみることに。

駅に着いたら今度は電車でどこかに行きたくなったけど

よく考えないでパンク修理屋さん呼んじゃったから

買い物済ませてマックに行ったら時間が半端・・・

だから帰るバスに乗りました。

そしたら、

どうしてかえるの?でんしゃのりたい~!

と、息子が泣き出した~。

あ、やっぱり?

じてんしゃやさんがかえったらまたきてでんしゃのる!!

じてんしゃやさんがかえったらまたきてでんしゃのる!!

と何度も言っている。

さっきハッピーセット食べたじゃん!

と、なだめながら

少し前の停留所で降りて

気晴らしに散歩。  ←?

よし、だんだん忘れてきたゾ。

帰宅して、お菓子食べてジュース飲んだら、

ハイオッケー!


今度、たくさん乗ろうねん。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:00  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

バースデーケーキ

200911BC.jpg
200911BC2.jpg 200911BC3.jpg

一週間遅れのバースデーケーキを

実家の母に。

シーズンお初のイチゴは、

やはりショートケーキです。

まだ、ちと高いイチゴは

1パックだけ買って、

小さく切ったりして桃缶もおりまぜて。

生クリームは

もちろん脂肪分高い おいしいやつ。

でも、ケチって外側バッサリ断裁スタイルだけどね。

そして肝心要なスポンジは

キメが粗くて残念・・・。

それより何より、子ども達はイチゴが大好き。

次は、キメの整ったふんわりスポンジに

桃とか入れずに

イチゴゴロッゴロで作ったるで~。 ←願望


おかあさん、まだまだ元気でいてください。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:00  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

おやつ

かすてら

寒い雨の日、

おやつにと カステラ を作る。

あいかわらずに、

てっぺんふにゃふにゃだから

特急電車が、前を通過いたします~。

子ども達、食べ過ぎてくれて?

夕飯残した・・・。


2ヶ月間の息子の幼稚園バレー部への出向が終ったので、

元のバレー部の練習に久々に合流しました。

やっぱり、落ち着く感じ。

気持ちよく送り出してくれたメンバーにも感謝。

戻ってきてくれないかと思ったよ~、おかえり~。

なんて言ってもらえると

嬉しい。

がんばっちゃうよ~!!!

たまの珍プレーはお許しを。

キャプテンが変わったから練習方法も変わり、

チームのカラーも何となく変わり・・・

身の引き締まる練習で、

筋肉ツウ~。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:09  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.17 (Tue)

SKY VALLEY

sv3.jpg
sv2.jpg sv4.jpg

先週末、本当に納めのキャンプに行ってきました。

またまた道志村にある

スカイバレーキャンプ場へ。

今回はひさびさ、3家族合同キャンプです。

大人6人子ども6人で、

ファミリーキャンプの経験しかない娘も息子も

かなりのハイテンションです。

そして、今回は子連れの11月なので

さすがにバンガローを予約。

トイレもストーブもマットレスもついていて、かなりポイント高いです。

それだけ寒いって事ですが・・・。

そんなナイスなキャンプ場を見つけてくれたMちゃんには感謝です。

sv6.jpg sv5.jpg

なかなか普段見られない、

お友達の道具類にも興味津々です。

勉強になりますデス。

道具見て、あーだこーだ、あーだこーだ・・・あー楽しい♪

なんだか楽しすぎて、

今回は料理の写真も撮り忘れたっ。

殻付きのカキやスペアリブ焼いたり、

カレー鍋やったり・・・美味かったです。

たまたま、あたたかい週末でしたが、

さすがに標高900メートル、夜は冷えます。

が、バンガロー内で大暴れの小学生4人園児2人は汗だく・・・。

そんな子ども達も、発熱、インフル、嘔吐と・・・

ほんの数日前まで決行が危ぶまれてましたが

よくもまあ、みんな元気に復活を遂げて・・・。

焚き火を囲みながら見る夜空には

sv7.jpg

満点の星。

感動した~。

子ども達寝かしてから、再び大人は集合。

さすがに寒いから、酒は利きませんけどね・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

翌日の撤収もバンガローなので

楽ちんポン♪  ←?

昼頃チェックアウトで、現地解散!

帰りは山中湖で

美しい冬の富士山を見てから

sv8.jpg

帰宅。

また行こうねー!


そうそう、

今回、夫が失敗した初スモーク。

次回までには練習しておくからねん。



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:31  |  キャンプ  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.04 (Wed)

イギリスパン

イギリスパン

山食の事をイギリスパンっていうのか。

フランス粉使ったけど、イギリス?

・・・まあいいや。

イギリスパンです。

左の山がアレレ?ですが。


昨日は午後からふらりドライブ。

で、川崎港にある東扇島に到着。

川崎に唯一の砂浜!と少し前に話題になった

東公園じゃなくって、

釣りのできる西公園へ~。

東扇島西2

雲くひとつない晴天!でも寒かった・・・。

竿持ってくればよかったな~、と思っていたら、

近くのおじさんの竿が引いてるっ!

よく見たら、サバだ~!

息子と近寄っていったら

おじさん、あっさり

持ってくか?

え!いいんですか~?!

で、すぐに〆てジップロックに入れてくれたっ!

saba.jpg

わーい!わーい!

30cm程♪

味噌煮にして、夫の弁当のおかずにしました。

東扇島西

工業地帯の夕焼けも、なかなかいいね。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:10  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
