2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

めりーくりすます

mc2

メリークリスマス♪

卵白がたくさん冷凍になってるから

白いロールケーキを作ってみました。

んー、

黄身も入ったほうが好きだなぁ。

でも、真っ白でキレイで意外と好評でした。

ヒイラギは

クリスマスの為に実家で一枝もらったもの。

いいね。


子ども達はサンタさんからの

プレゼントに朝から大騒ぎです。

娘には、夢ねこヴィーナス。

息子には、トミカびゅんびゅんサーキット。

mc5.jpg mc4.jpg

いいなー。


サンタさんご苦労様です。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:04  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.23 (Wed)

クロカンブッシュ

cb4.jpg cb2.jpg

クロカンブッシュ・ホワイト。

シュークリームは作ったことあるけど

積み上げたのは初めて。

高さ30cmくらい。

キャンプ仲間でクリスマス忘年会をやったので

持参しました♪

子ども達は意外と好き嫌いがあって

みんなの食べられる

ホワイトチョコで接着。

3日前、ボール紙で皿を作る。

2日前、クッキーとシューをひたすら焼く。

当日、クリーム(カスタード+生クリーム)そして建設。

ちょっとづつで時間かかったけど

充分楽しめて、好評だったので、満足満足♪

息子も、シュークリーム積み上げたのなんて

見たことないから、

シュークリームでふじさんだね~ と。

忘年会は、

子ども達も深夜まで大騒ぎ。

いやいや私達も、楽しくてよく飲んだ。

もっと飲めたかもね。

家で ウコンの力 を飲んでから参戦したからか

翌日もぜんぜんダイジョウブ~。

Mちゃん会場提供ありがとさんねー。

またおしかけるからさー。

そして、春になったらみんなでキャンプ行くぞー。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:35  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

しかくいけーき



12日は息子の4歳の誕生日でした。

どんなケーキにしようかねぇ。

いちごの四角のケーキがいい!

母は丸がよかったけど、四角といわれれば四角で。

豪華2段式。

飾りつけは娘も一緒に

クッキーペタペタ貼り付けて、

サンタもトナカイも乗っけて


賑やかなケーキになりました♪

当日の朝の突然の38.5℃の発熱も

パーティーの頃にはうそのように下がってケロリ。

で、ペロリ。

熱出して寝てる場合じゃないので、気合で下げたか?

ずーっと欲しくて欲しくて待っていた

侍戦隊シンケンジャーの

おもちゃももらって大満足なバースデーでした。

しかも、

ナイスタイミングで夫がもらってきた

誕生日の翌日のシンケンジャーショーのチケット。

ss.jpg

大好きな電車にたくさん乗って

ウキウキハイテンションで

出かけてきました。

ショーは母も意外とおもしろかったです。

大満足の二日間でよかったね。


早いなーもう4歳か。

ウレシイような少し寂しいような。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:08  |  ケーキ  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

アルプス乙女

ao5.jpg

憧れのMANAさんのブログでみた

姫りんご「アルプス乙女」の

うっとりするほどかわいいお菓子たち。

近所で見つけたから私も買ってみました。

売り場POPには

「紅玉りんご」と、近くに植えられた「ふじ」との

偶然のロマンスが実を結んで、

世界一ちいさな愛くるしいりんごの誕生です。

とありました。

偶然のロマンスかあ・・・いいじゃーーん♪

そのままでもホントに美味しかったけど

やはりお菓子に入れるしかない?ので、

裏から芯と種抜いて軽く煮てから

いつものクーヘンに入れてみた。

生地に並べた時点で、かわいいわ~。

ao1.jpg

でも焼きあがったら

ao2.jpg

縄文遺跡か・・・?

まあいいや。

ao3.jpg

カットしても、小さくて赤くてかわいい♪

実家に持って行きました。



そして

義姉さんにもらった新巻鮭。

新巻鮭

ガオーー!!


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:08  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

アップルカスタード

 

(先週焼いたパンだけど・・・)

リングじゃないから

アップルカスタード。

我が家で甘いパンは、

惣菜パンのようには売れません。

テレビで

デジカメでの食べ物の撮り方を少しやってたから

まねして撮ってみた。

全部キレイにフレームにおさめないテクニック。

好都合だった・・・ふふ。


昨日は息子の

初めてのお遊戯会でした。

演目は「赤ずきんちゃん」。

息子の役は 猟師さん。

運動会では家族の姿を見るなり意識して、

一人デタラメなお遊戯を披露した過去があるため、

今回は、私も夫も姿を見られては大変と思っていたら

出番の頃、席を譲って下さったりで、

気がつけば前から2番目のアリーナ席!

ま、まずい・・・。

ジャンパー着て、フードかぶってマスクして

怪しく観劇で、感激。

猟銃もって登場して、終始笑顔で

最前列のお友達のママを狙う狙う。

無事終ってホッとしたぁ~。

よく頑張ったね。

おつかれさまでした。




テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:24  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

ガレットブルトンヌ

ガブ

ガレットブルトンヌ 

のつもり…。

もっと厚さがほしいか。

何か美しくないな。

雑かな。

ほろ・・・サク・・・おいしいから

まあいいや。

ステキな名前だけど、

我が家ではみんなクッキーさ。

娘に食べる?

って聞いたら

いらな~い。あ、やっぱ海苔まいて食べる。

は????

わけわからん!

ホントに海苔でブルターニュをまいとるがな。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:04  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

惣菜ぱん

惣菜ぱん blt.jpg
p.jpg hd2.jpg

我が家に停車していた新型も

何とか落ち着いた~。

元気も出て食欲も出てきたので

子どもたちの好きなパンを。

ピザロール B.L.Tバーガー ホットドッグ。

どんどん食え~。


先日から短期間だけど始めていた

近所の会社のパート。

短期なのに、いきなり休みまくりで

迷惑かけていて

やっと行ける~!

と、思った矢先の娘のクラスの学級閉鎖。

ホントすいません。。。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:00  |  パン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
