2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.31 (Sun)

かぼちゃロール



かぼちゃモリモリ入ってます。

ハロウィンなので

かぼちゃロールケーキ。



昨日は台風の為、外出せずに

朝から夕方までこたつでウダウダ。

やっと夕方に体にスイッチが入りました。

そんな日も

だいじだいじ。


さ、明日から11月だ。



テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:00  |  お菓子  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

親睦会



先日、息子のクラスの親睦会が

幼稚園の裏山でありました。

年に一度、炊き出しの親睦会を各クラスがやります。

今年のメニューは子ども達が巻いた太巻き、豚汁、焼きりんご~。

そして・・・市場の魚屋さん勤務というクラスメートのパパさんが

大量の新鮮なホタテ、アサリ、大アサリの差し入れ~!!!

大人と子ども総勢70名はいるのに充分すぎる量でした。

大アサリは7~8cmはあったかな、

あまりの迫力に一番トップの写真にのっけてます。

201010283.jpg

焼き係のパパさんも大忙しでした。

美味しかったな~!!

ママたちの作った豚汁も、

美味しくて温まるー!

実は今回、息子が前日から風邪で欠席して

当日も出来上がる頃から参加で、

太巻きは自宅で息子と作ってきました。

私は何にも手伝えず・・・大変申し訳なかったのです。



子ども達は食事の前に

ハロウィンの仮装で、ゲームをしたりお土産もらったり。

201010284.jpg

そして、

太巻きにかぶりつき、豚汁であたたまり、

snap_keiko910_20101060226.jpg
〆の焼きりんごは、アイスクリームも

添えてある本格派でした♪

親子ともども大満足な親睦会でした。

係のお母さんたち、

楽しい企画をありがとうございましたー。


帰宅したら、

玄関先でメスカマキリが

オスカマキリをムシャムシャ食べていたので

撮ってみました、、、

秋ですね。

20101029.jpg


そんな、

焼いて食ってばかりの10月も

終ろうとしています。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:09  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.22 (Fri)

陶芸体験



先日、

田園都市線江田駅近くの

有田陶芸倶楽部で

陶芸体験してきました。

ろくろを使わない「手びねり」です。

悪戦苦闘の末、やっとできた

初?作品。

(むかし益子で体験したじゃんと、夫に言われたが)

色つけてもらって、焼き上がるまで数週間。

楽しみに待つとしましょう~。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:37  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

清リバでパエリア



毎年恒例の、

小学校のクラス会バーベキューで

パエリア。

神奈川県清川村にある「清川リバーランド」にて。

前日、買出ししながら先生が電話で

「大きなパエリアパンあるから持って行くよ、

作ったことないしフタもないけど。」

「作ったことないって、じゃ、何焼いてたの?」

「肉とか。」

じゃ、作ってやろーじゃん。と思い、ピザやめてメニュー変更。

「材料用意するから、フタをどうにかしておいてよ。」

結局フタは会場で、でっかい鍋のフタを借りて

ぴったり合わずスカスカしてたけど

まあ、ノープロブレム。

話し込んでちょっと焦げたけど上出来上出来♪

炭火だし鉄鍋だし、

大勢で食べてホントに美味しかった~。

そして主役のお肉は

友達が「親戚の韓国料理屋から特別に分けてもらった」という

とても素人の出せない味付けの肉ばかり・・・。

ウ、ウマすぎる。

もっとくれ~。


みんなでワイワイガヤガヤ

青空の下、昔話に花が咲きます。

ジュニア達は

ニジマスのつかみ取り。

201010182.jpg

つかんでは放し、つかんでは放し

おチビたちに遊ばれニジマスもヘトヘトでした・・・。


小学校卒業して25年たつけど

時間を作って、よくみんな集まります。

無理なく続けていきたい、

とても大切なバーベキューです。


また来年ね~。



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:40  |  キャンプ  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.15 (Fri)

チーズケーキ



ちょっと前に焼いた

チーズケーキ スフレタイプ。

冷蔵庫の奥で賞味期限が若干過ぎて

気になっていたクリームチーズをやっと使いました。

んー、

娘にヒットしたので

ま、いいや。

賞味期限の事はたいした事じゃないけど

小三の娘には言わなくていい事。。。

ダイジョブダイジョブ~。


201010161.jpg

晴天の暑~い体育の日、

延期になっていた息子の運動会がありました。

ジジババも応援に来てくれて

よくがんばりました。

201010162.jpg

クラス対抗リレーでは

アンカーに!

背の順で走るので、一番デッカイ息子は

必然的にアンカーです。

が、

タスキ姿で走る姿に

なんとも言えない感動が。

よくがんばりました。





テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:10  |  お菓子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.03 (Sun)

娘のクッキー



「明日はクッキー作りたい」と

娘が昨夜から言ってくれていたので

作ってもらいました。

クッキー大好きな息子も

朝からクッキークッキー待ちわびて

午後やっと焼き上がりました。

家中バターのいい香り。

(最近この香りなかったな・・・)

とっても上手に出来ました!

ちょっと

食べる前に

写真撮らせてちょ。

パチリ。

サンキュー!



今朝、

今年初のキンモクセイの香りを確認しました。

あー、秋だなー。

気持ちいいから

キャンプ行きたいなー。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:22  |  お菓子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
